フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« ホントは、コアラといっしょでカンガルーの仲間!? | メイン | 店長のお気に入り!? »

2006年10月10日 (火)

文鳥の季節??がやってきました。



P2久山店にシナモン文鳥のヒナがやってきました!!
ご飯の時間になるとみんないっせいに大きく口をあけ大きな声で鳴きます。親鳥気分です!!

文鳥は、アジアやインドネシアなどに生息する小鳥です。日本では江戸時代頃から輸入されはじめ、珍重されていました。その後繁殖され、次第に数は増え、日本中に広がりました。
今では、秋から春にかけてが、文鳥のヒナの季節というところです。
(変な話、業界?小鳥愛好家?の季節感的なものでもあります。)
体長は約14cm、他のフィンチ類に比べて身体は大きく、寿命も長いです。

手乗りに挑戦するならもちろんヒナから育てましょう!!
文鳥は、「手乗り文鳥」と言われるくらい、ヒナから飼育すると人を恐がらず、一度馴れるとずっと人を仲間だと思っているようです。特に一羽で飼っている手乗り文鳥は、単に飼い主をエサをくれる人ではなく、大切なパートナーだと思い、やきもちをやく子までいますよwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394216/18077346

文鳥の季節??がやってきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿