フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

この軍団は見逃せない!!個性派ぞろい?

P2小倉店小動物担当西尾です。

今回は当店自慢のフェレット軍団を
ご紹介します!!

軍団のなかでいちばんおねえたまの
プラチナちゃん

2006.6.3生まれ
性格はとーってもおっとりしていて、もしかするとうさぎよりもおっとりさんかもしれません。
趣味は人間観察、特技はみんなが食べ散らかしたごはんをおかたずけすることです。

つづきまして
おさんぽ(店内)だいすき
人間だいすき
セーブルくん

2006.8.12生まれ

性格はどんなスキマも見逃さない

ごはんタイムもいち早く察知する
感の鋭い子です。

最近ハマっていること

フェレット(他3匹)の毛皮の上で眠ること。

それから

マイペースで控えめと思いきや

いつでも逃走チャンスを狙っている

頭脳派
シナモンちゃん

2006.8.12生まれ

性格はおっとりで
おもちゃで遊ぶのがだいすきです。

軍団のなかで一番のスリムビューティー

そして最後に

頭の中はいつもごはんのことばかりで
いっぱいの
シルバーミットくん

2006.8.12生まれ

性格はとっても活発で


どんな状況下におかれようとも
ごはんをゲットしようとする
がんばりやサンです。


将来の夢・一匹暮らしをすること
(4匹暮らしにそろそろ終止符をうちたい)


フェレットまめ知識
フェレットはイタチ科に属していますが、野生動物ではなく欧米では犬、猫に次ぐ第3のコンパニオンアニマルとしても人気があります。ヨーロッパのケナガイタチを家畜にしたことが起源という説が有力です。寿命は約7年、適温は15℃〜22℃。
フェレットの性格はとても人なつっこくて、好奇心旺盛、遊ぶことが大好きです。興奮した時はクックッと鳴きますが、耳をすませば聞こえる程度です。トイレも決まった場所でする事が出来る子がほとんどです。
一緒に遊べる小動物が欲しい!という方におすすめです。

マーシャル社のフェレットについて
小倉店のフェレット軍団はみんなマーシャル社のフェレットです。
マーシャル社はペット用のフェレットを日本の総代理店を通じて輸出しています。
マーシャル社の去勢・不妊、臭腺の除去手術は完全で、しかも第1期予防接種済み(今回ご紹介した4匹は2回目も接種済み)。国際フェレット協会発行の手術保証付き証明書がついてきます。万が一手術が不完全だった場合には、無料で再手術が受けられます。また耳に入れ墨が2つあります。またマイクロチップが首のところに入っています。温和な子が多いというのもマーシャル社のフェレットの特徴です。

いろんなグッズも取り扱っていますよ。



P.S うさぎ軍団もよろしく!!

2007年1月30日 (火)

今日は私、不肖 牧野がレクチャーします!?

はじめまして!!P2イムズ店の牧野です。
今日、ご紹介するのは…こちら!!!


白い美しい被毛が特徴のとってもかわいいマルチーズの女の子です。
人なつこく、甘え上手で、時には恐がりというお茶目な性格の持ち主!
大人になると、体重は約2〜3kgで体長は約20〜25cm程になります。
抜け毛がない為、室内飼いに最適な犬種です。
3ヶ月に一度くらいのペースでカットに行きましょう。
運動は、室内のみでも十分ですが、遊ぶ事がとても大好きな犬種なので、
お散歩にも連れて行ってあげましょう。

ここでちょっと
ミニ講座 ・・・・・・
これから仔犬を購入予定の方も、そうでない方も、
仔犬を選ぶ時にどんな点をチェックしたら良いか疑問に思った事はないですか?
そこで、いくつかのチェックポイントを見てみましょう。

まずは、チェックポイント�食欲があり、便がしっかりしている。


チェックポイント�
骨格がしっかりしていて、
足が曲がっていない。


チェックポイント�
全体的に柔らかく、ふっくらしている。



チェックポイント�
目が澄んできれいで、
目ヤニなどがあまりない。


チェックポイント�
毛にツヤがある。



チェックポイント�
鼻が適度にぬれている。


チェックポイント�
歯ぐきや舌がピンク色で口臭がない。



チェックポイント�
肛門やその周りがきれい。


チェックポイント�
表情が豊かで好奇心が旺盛。



チェックポイント�
よく遊び、よく眠る。

などがあげられます。

チェックポイントを参考に新しい家族
を探しに出かけてみてはいかがですか?

みなさまのご来店お待ちしております。

2007年1月29日 (月)

感動!?無事出産を・・・・・。

P2西長住店の末次 純子です。

今日はいつもP2西長住店の美容室に
ご来店頂いているお客様をご紹介致します。


いつも陽気で元気なウィルくんと
そらくんは兄弟なんです!! 


そう言えば、お顔が似ているね。


コチラ

吉田 ウィルくん(3才・男の子)

ウィルくんはP2大宰府店出身

コチラ

戸部田 そらくん(3才・男の子)

そらくんはP2西長住店出身


お互いを見ていると、やっぱり兄弟だね・・・。


だけど、お互い知らぬ顔して
この前は無関心でした・・・・・。

もうすぐ、4才になりますね。

こらからも元気でいて下さいね。

それから、私の飼ってるミニチュアダックスが
最近子犬を出産しました!!

今回は2回目の出産だったので安心していたのですが、やっぱり陣痛が来るとドキドキです。

1回目の陣痛が来てから2時間後、
1頭目(女の子・ブラッククリーム)
そしてその3時間後、
2頭目(女の子・クリーム)が産まれました。

ここまではとても順調だったんですが、

その後・・・

陣痛は全く来る気配はなく、どうなるの!!!
あと2頭おなかの中にいるのに・・・。

2頭目が産まれて8時間後、もうダメかも・・・。


と思い動物病院へ行こうとした時陣痛がきました。

3頭目(男の子・ブラッククリーム)とても大きかった!!!

そして4頭目(男の子・ブラッククリーム)最後の子も無事産まれました。

2007年1月26日 (金)

色んな表情で飽きません!?


HOW TO FERRET!!

フェレットの起源は?


フェレットは、ヨーロッパケナガイタチが
家畜化された動物です。

初めは、ウサギのハンターとして
人と過ごしてきました。

その後は、ネズミ駆除に
一役かっていた時期もありました。


HOW TO FERRET!!

フェレットの種類


現在、P2太宰府店で販売している種類は、
NZ産フェレット・マーシャルフェレットです。

当店に入ってきているフェレットは、
全て、避妊・去勢の手術、臭腺の除去手術
1回目のワクチン接種が終わっています。


HOW TO FERRET!!

フェレットのカラー


フェレットは、体毛のカラーの
バリエーションが多いのも魅力の一つです。

スタンダードなセーブルから、
とても数の少ない
ホワイトファーブラックアイまで
たくさんあります。



HOW TO FERRET!!

フェレットってどんな動物?


可愛くて

ひょうきん

愛情ゆたかで

頭脳明晰!!

遊び好きで

寂しがり

そして、しつけの出来る動物です。



HOW TO FERRET!!

マーシャルフェレットとは?


マーシャルフェレットは
なぜ価格が高いのか?

NZ産やカナディアンフェレットレに比べ

比較的、噛み癖が少なく、人懐こい性格で

初心者の方にお薦めなのが、マーシャル

また、体格が小さく、ニオイガ少ないのが特徴。


只今、P2太宰府店にはマーシャルフェレットが大集合!?

この魅力的なフェレット達に会いに来てください。

2007年1月22日 (月)

黒っぽく男の子なのでくろべぇと勝手に命名!?

P2なんばパークス店の山階です。

P2なんばパークス店には来て間もないのに
人が大好き!おやつも大好き!なコがいます。

それは...チンチラの
くろべぇです。

グレーのチンチラさんなのですが、
黒っぽく男の子なのでくろべぇと命名。

お気に入りの場所はお家の上!
遊ぶ時はもちろん、おやつをおねだりするときや
寝る時もお家の上で寝ています。


本来チンチラは夜行性ですが、昼間も好き?!!

昼間もあっちをウロチョロこっちをウロチョロして、

何かないかなーと何かおいしい物おちてないかなーと動きまわっています。

それから砂浴びも大好き!
気温が低く乾燥した地域出身のチンチラさんは砂浴びをする習性があり、
砂浴びする事で余分な分泌物を取り除き、被毛を綺麗に保っているのです。
チンチラさん用の細かな砂を使ってあげて下さい。

牧草大好き!なとっても良いコです。
前足が器用なのでペレットや牧草も片手で持って食べます。
鼻掃除も片手でクイッとしちゃいます。
そんな姿もとってもキュート!

写真はもっとちょーだいとおねだりするくろべぇです。
とっても人なつっこくて好きなものいっぱい!な、くろべぇなのでしたー

2007年1月19日 (金)

ぱっと見恐いけど、とってもいい奴!?

どうも、P2久留米店の畑中です。

今日僕が皆さんにご紹介したいのは
こいつです!!
P2久留米店の人気者
フトアゴヒゲトカゲ

怖そうな顔をしていますが、
実はとってもいい子なんですよ。

よく慣れていて頭をなでたり、手のひらに乗せても、全然嫌がらずにじっとしているんですよ。
頭をなでてあげるととても気持ちよさそうに
目を細くします。
気分のいい時は口を開けてニヤッと笑います!

野生下では、オーストラリア、森林から砂漠と広範囲に生息。
昼行性で、主に乾燥した環境に多いのですが、半樹上と言いますか、木にも登ります。
流木を入れてあげると喜んで上にのってます。

成体になっての体長は、通常で40cm、最大で49cmくらいまでになり、寿命は飼育下で一般的に6〜8年、野生下で10年と言われてます。

普段は寝ているか、ごはんを食べているか(笑)
餌は、主に野菜と専用フードを与えています。
でも一番の大好物はコオロギですね。
コオロギを見ると目の色を変えて追います!
肉食傾向の強い雑食性みたいです。

大きな頭とこのトゲトゲが、最も特徴的です。
この自慢のトゲは、実はトゲ状のウロコで、顎から喉の部分にもあり、黒く発色させることがあるので、これがあごひげの様に見えたことが名前の由来みたいです。

雌雄の判別はとても難しい!?
プロでも間違えるほど・・・・・

雄は総排泄孔の後、尻尾の付け根部分に生殖器の納まった二つの膨らみがあり、雌にはこれがありません。また、全体的に雄のほうが頭が大きくなる傾向があります。

雌は一回に10〜30個ほど卵を産みます。


トゲトゲのゴツゴツ体!
強そうなんですが、コイツにも弱いものが、
実はとっても寒がりなんです。

飼育をするうえで温度管理は欠かせません。
最適な温度は20℃〜35℃!!

紫外線ライトで保温。
直下では40℃〜45℃、ライトから一番遠いところでは、25℃〜28℃になるように設置してあげましょう。
また、日向ぼっこは重要で体温をあたためるだけでなく、病気の予防にもなりますので、飼育下では、太陽と同じ役目をする紫外線ライトをご使用下さい。

さらにケージの下にパネルヒーターを敷いてあげると快適に過ごせますよ。

パネルヒーターは全面にしくより3分の1くらい敷いてあげるのがベストです!


もっとフトアゴヒゲトカゲのことが知りたい方は
ぜひP2久留米店dashdash

スタッフ共々

フトアゴスマイル

お待ちしております smile

2007年1月17日 (水)

さわり心地最高!?ベルベットのような肌触り

こんにちわ!キャナル店の古川です。

今日ご紹介するのは、
こちら、うさぎのレッキスちゃん。

女の子なのに少々おてんば・・・
モコモコしててとってもか〜わいい〜!!

ミニレッキスは、短毛でベルベットのような
肌触りの毛質をしています。
大人になるとコンパクトで筋肉のつまった
ボディになり、体重は約2キロ程です。

人なつっこい子が多く、体も小さいこともあり、家庭での飼育もしやすく人気のうさぎです。

毛色は単色が主なので、このブロークンカラーはすごく珍しいんですよ!!

ブロークン・カラーっていうのは、単色(ソリッド・カラー)の毛色が破られたという意味で、単色でなくなったミス・カラーともいうのですが、ウサギの模様の一つです。

短毛種で抜け毛が少ないため、ブラッシングの手間が少なくすむところも魅力です。

が、換毛期には細かい毛が抜けるのでその時期は、特に時間をかけてグルーミングする必要があります。両目くしとスリッカーブラシがあると便利ですよ。


うさぎの足の裏は繊細で、飼育環境や遺伝的な要因などにより、足に炎症が発症する事があります。飛節びらん(足の裏の皮膚が炎症を起こし、ただれてしまう病気)などの脚に関わる病気に注意しましょう。
予防するには、ケージの衛生環境を清潔に保つ事と、ケージの床に凸凹の突起を作り、
体重が1箇所に集中しないように、網スノコ・木製スノコを使う事をオススメします。

また、室内飼育では運動量が少ないのに、食欲旺盛で食べる量が多いので、肥満を防止するためにもバランスの良い食事を心がけましょう。

是非、レッキスちゃんに会いにキャナル店へご来店下さい。

2007年1月16日 (火)

ワンちゃんって、どんどんおしゃれに!?

P2小倉店の見田です。
今日は、お店に遊びに来てくれるチワワのかりんちゃんをご紹介します。



とってもちっちゃくておしゃれが
大好きなかりんちゃんは
お洋服選びも大変です。
この前は 
blue bleu bleue 
バンビちゃんの刺繍のお洋服を
買ってもらいました。
サイズは赤ちゃんサイズのpetit!
えっ、ええ〜っ?かりんちゃん、
もうすっかり大人なのに・・・。


おなじチワワでもサイズ2号なんて子もいます。(ちなみに小倉店、店長のチワワ、名はおっちゃん君)

かりんちゃんは本当に
ちっちゃいんです。

でも食欲旺盛。おやつ大好き。

一番のお気に入りは
キッチンドッグの「七福神」
玄米、黒米、キビ、粟、ひえ、はと麦、大麦の七穀のおやつです。

キッチンドッグのおやつは砂糖や塩を一切使わず、無添加なので安心して与えることができます。
これオススメです。

今年は、こんなカブリモノにも挑戦!
とってもお似合いです・・・・・   でも、かりんちゃんちょっと迷惑??


いつもバッグからちょこんと顔をのぞかせて会いに来てくれるかりんちゃん
今年もよろしくお願いします。また遊びに来てくださいね。
皆さんもペットと一緒にP2に遊びに来てください!!

2007年1月15日 (月)

ルーツを知る!?

P2イムズ店 店長 草野です。

本日は、血統書についての講義??
しかも、特別に無料ですsweat01

皆さんは、ワンちゃんの血統書をまじまじと
ご覧になった事はありますか?

血統書って、簡単に言えば私たちでいうところの
戸籍みたいな感じですかね。

ここで簡単な血統書の見方をお教えいたしましょう。

ちょっと、そこの引き出しからワンちゃんの血統書を
出してみてください。


まず、1番上の真ん中にあるのが「犬名」、
言わばワンちゃんの本名ですかね。


ブリーダーさん(繁殖者)が赤ちゃんのうちに付ける名前で頭文字でうちの子が何回目の出産で産まれたのかも分かるんですヨ!!
基本的には、1番最初の出産の時は、頭文字「A」で始まる名前をつけます。「ARIS」や「ATOM」なんて感じですかね。2回目の出産だったら「B」から始まる名前をつけます。その後は、「CDE・・・」といった感じです。
ただ、最近ではご自宅で繁殖される方が多い為これが一概ではないようです。

この子は、「アナスタシア」という素敵なお名前がついていますのでもしかしたら初産だったかもしれませんね。



次に左上にあるのが犬種と登録番号、性別、毛色などが記載されています。


登録番号とは、犬種別にその年の何番目に
登録したかが分かります。

例え:BT−02599/06 であれば2006年2599番目に
ボストンテリアとして登録されました。

登録頭数の多いダックス等は、10000頭を越える
勢いで登録されています。

それから左側にづらづら〜と記載されているのが
お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さん
の記録です。


ここでよく見るのが毛色やチワワやダックスの場合であればロング(L)かスムース(S)かなどですね。

犬名の上に書かれている
CH・CH(AM)というのは、
日本や海外のドックショーで

チャンピオン

を取っているしるしですよ。

最後に右側に記載されているのは、
曾お祖父さん、曾お婆さんです。


これより先の先祖が知りたいと思っている方には、
五代祖血統証明書
を出す事ができます(有料5300円)。

この血統書の右上に所有者と記載されている所がありますよね。そこをご自分の名前に変更できるんですよ!

方法は、簡単です。まず、JKC(ジャパンケネルクラブ)に入会(2000円)、年会費(4000円)を、それから名義変更料金(期間内1100円、期間切3200円)を支払いするだけです。


P2各店にて、ご相談や代行業務をお受けしておりますので是非、ご利用ください。

次回、繁殖した場合の血統書申請方法を・・・・・・・。

2007年1月12日 (金)

ひなたぼっこは、意外と重要!?

P2西長住店の首藤です。

西長住店には様々な水棲カメがいます。

中でもこの
イエローベリータートル
私のオススメです。

普段は水槽の中でひなたぼっこをしたり、
水の中をきもちよさそうに泳いでいます。

自然界ではこのカメ、流れの緩やかな河川や湖沼に生息し、日光浴が大好きで岩や流木の上などによくのぼります。日光浴中に驚くと滑りこむようにして水中へ逃げていきます。

がっ 人が水槽の前に近づくと…

なんと写真のようにこちらに向かって
泳いでくるんです!

ガラスにぶつかってもめげずに、ひたすらこちらにアピールアピール!
水槽を越えて来たいのか??
ずっとこちらに向かって泳いできます。

となりの水槽にいるカメもそれを真似てか、同じようにアピールアピール。

ぜひこの人懐っこいカメたちに会いに西長住店にお越しください!


イエローベリータートル(2,000円)

体長は、25cmくらいまで成長。
眼の後に黄色い斑点があり、下顎から首部分へ黄色いすじ模様があります。
キバラガメとも言われ、お腹も黄色で、小型の黒い斑点が前方にあります。
(ちなみにベリー“belly”は、おへそ)

雑食性で魚、昆虫、甲殻類、貝、水草等を食べます。飼育下では専用のエサがあります。
舌の構造により水のない場所でエサを食べることができないため、水中で食べます。

カメの大好きなひなたぼっこは実は必要な行動です。
体全体を乾かすことにより病気予防をしたり、また、太陽光(紫外線)はビタミンD3の合成を促し骨格の健全な育成に不可欠です。
お店では、岩で陸地を作り、そこに紫外線保温ライトを当てています。そうすることで、飼育下でも不足しがちな要素を補い、カメの健康や自然な活動や行動パターンを促します。
朝ライトをつけると、待ってました!という感じでひなたぼっこを始めます。

かわいいペット&スタッフ一同 ご来店心よりお待ちしております。