フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

ご自宅でのお手入れにオススメです!

P2西長住店トリマーの井脇です。
気候も良くなり、お天気の日なんかお手入れをご自分でと思われている方の為に今回は、
ラファンシーズシリーズのシャンプー&リンスをお勧めしたいと思います!

NK−12はふんわりボリュームアップタイプのシャンプーです。ハリ、コシのある被毛に洗い上げます。
全体にボリュームを必要とするプードルやポメラニアン、猫ちゃんにもお勧めです。

NK−22のふんわりボリュームアップタイプのリンスと合わせて使用すると、ベタつきや油焼けの心配がありません。


NK−18はソフトにしっとりとした仕上がりになります。サラサラとして、落ち着いた被毛に洗い上げます。体形に沿った落ち着きを必要とする被毛にお勧めです。
 
NK−33のソフトにしっとりタイプのリンスで仕上げるとよりソフトで、つややかな輝きのある被毛になり、チワワやダックスに最適です!


スパーナチュラルシャンプー&リンスは、ラファンシーズシリーズの中でも低刺激で被フの弱い子や子犬にもお勧めです。無香料で、安心してお使い頂けます。


ご自宅でももちろん良いのですが、たまには皮膚被毛の健康チェックをかねて、プロにおまかせを!!
お手入れのことなどお気軽にご相談下さい。

2007年4月27日 (金)

おでかけにもマナーを!!

P2小倉店の北田です。
おでかけの多くなる季節です。
犬好きな人達が、犬嫌いな人を増やさないために
飼い主さんの基本的マナーについて!!

久しぶりに大きな公園へ遊びに行ったのですが、天気の良い昼間だったのでワンチャン
もたくさん遊んでいました。
が!! ほとんどのわんちゃんがノーリードで走りまわっていました。

小型犬がほとんどではあったのですが、ドッグランではない普通の公園でのノーリード・・・
人の為にも犬の為にも好ましく思えませんでした。

仕切られていない公園の中では色んな危険が潜んでいます。

いつもとは違う音などにびっくりして道路に出てしまったり。
最近では気付かない間に盗難にあったり。
犬の苦手な人やワンチャンもいます。

犬が苦手でない子供さんなども、追いかけられたり飛びつかれたりしてしまうと恐怖心
をもってしまいます。

広い所で走らせてあげたい気持ちはとってもよく分かるのですが・・
最低限のマナーは守ってわんちゃんと遊びたいとおもいます。

リードを付ける!
ノーリードにしなくても、ロングリード(10m)や伸びるタイプ(5m)もある
ので走りまわることも出来ます。

ウンチ用バッグ!
責任もってウンチは自宅まで持って帰りましょう。
見た目にもかわいいビニールや消臭効果のあるものやリードに付けられる
ポーチなどもあります。


普通に思えるこの2点をみんながしっかりと守るだけでも
人も動物も気持ちよくお散歩ができるのではと思います。

建物の中に入るとき  リード、キャリーバッグは必需品です。
ワンチャンを歩かせるときはマーキング防止のマナーベルトを!
でも1番必要なのは飼い主さんが目を放さないことではないかと思います。

みんなでマナーを守ってどこにでも一緒に行けるような時代が来れば・・
と願う今日この頃です。

2007年4月26日 (木)

シーズン到来です!!

こんにちは!P2イムズ店アクア担当の寺内千絵です。
今回はやってきました☆ベタのシーズン到来です!!



ベタの故郷
『自由』という意味を表す国、タイランドに古くから暮らしているお魚。
日本でもずいぶん前から紹介されていて、その美しい姿で人気が高い。


タイランドの友達を飼ってみよう!
ベタを飼育するにあたって大掛かりな水槽や装置は必ずしも必要ではなく、コップやビンの中
でも飼う事ができる。魚類でありながら、そんな低酸素状態の水の中で生きられるのは、ベタ
の特殊な気管にある。

キノボリウオ科に属するベタは、エラ丈夫にラビリンス管と呼ばれる毛細血管の集まる呼吸器
を供えていて、必要な酸素の60%を直接大気から補うことができる!

ただしベタはタイランドのお魚なので、日本の気候には不慣れ。冬はヒーターを入れてあげる
ことが必要です。飼う時にタイランドの友達を迎えるつもりでくれぐれも、大切に丁重に!!


燃える闘魂
ベタは属にファインティングフィッシュと呼ばれていて、オスを複数飼いすると、一方が死ぬまで
戦い続ける。遺伝的にオス同志では友情が芽生えないため複数飼いはNGですが、オスとメス
であれば愛称が会えばOK☆

コップや水槽を近づけてお見合い開始!
メスがOKなら、体にたてのラインが薄〜く見えてきます☆

しばらくするとオスが水面に泡状の巣を作る、不思議な産卵現象が見られます。
おそらく自然では水面に浮かぶ水草等に巣を定着させ、湿地での生活にうまく適応した産卵
方法なのかも! この泡巣を水の汚れと勘違いして捨ててしまうことがあるから注意して!


そんなベタシーズンの到来にあわせて、はじめてみませんか?



テーブルアクアリウム!!

アクアリウムの楽しみ方は水槽だけにかぎったものではありません。


お気に入りのガラス容器に思いのままに水草を植えて、自分だけのオリジナリティ溢れる、
作品をつくってみよう!
そしてお気に入りの場所に飾れば、これかの時期の暑くて気だるい気分も爽快になること
間違いない☆ですね!

2007年4月20日 (金)

今 リンゴが人気です!!

P2阪急百貨店イングス館店の神田です。

今年はフルーツを身近な所に置いておくと良いと聞きました。

ということで、今回はイングス館店で人気のりんごグッズのご紹介を
させて頂こうと思います。



その1  りんごの首輪
今、イングス館店ではりんごのカワイイ首輪が大人気!

りんごの色付く様子をデザイン化したもので、
最終的には虫さんも発生する事体に・・・。

りんごの甘酸っぱい香りがワンちゃんの首周りから漂いそうで、中型・大型犬の
飼い主さんも大喜びのとってもユニークな首輪です。



その2  りんごちゃん

ワンちゃんの大好きなおもちゃといえば、
やっぱり!やわらかい噛み心地のラテックス素材のおもちゃが人気。

中でも、りんごちゃんはオススメ。

なんとも言えない表情がワンちゃんの遊び心をくすぐります。

おもちゃをカミカミすることで、ワンちゃんのストレスも和らげます。

お家に置いておくだけでも、とってもカワイイおもちゃです。

いろいろなデザインがありますが、わんちゃんにぴったり合ったものを選んであげてくださいね!

2007年4月18日 (水)

明日!いよいよ!グランドオープン!!

こんにちわ。
P2なんばパークス店の中神です。

今回は当店のオススメ雑貨を紹介させて
いただきます。

マリーメゾンドミューというメーカーの
新商品のマスッコット・ストラップ☆


大人気です!!

まずはこちらのストラップ☆

猫ちゃんの顔のタイプと手のタイプ。
模様・色もとりどり。

両方のタイプにケータイ電話のディスプレイ
画面をキレイにする画面拭き付きです。

付けたら本当にかわいいですよ♪


実はスタッフ全員付けてます☆★


こちらのすわってるマスコットのストラップ
も以前から人気です!!


プレゼントなどにもピッタリですね★

このぬいぐるみもかわいくてオススメ!!

なんとおしりの穴までちゃんとつくってます♪
上目使いの愛らしい猫ちゃんにメロメロです♪

お部屋のアクセントにも存在感バツグン!
プレゼントにもきっと喜ばれること
まちがいなし!!
結婚式の飾りのマスッコットでも使える
くらいオシャレでかわいい♪
色違いで飾ってもかわいいですよ★

NANBA PARKS NEW

明日 4月19日 なんばパークス 全館グランドオープン!?

P2が出店している大阪ミナミにある商業施設 
「なんばパークス」
が大きく生まれ変わります。

施設面積も2.4倍 全フロアに238店の専門店が並び、その中でもペットショップはP2だけです。
大阪市内最大級のシネマコンプレックスをはじめ、大きく広がった屋上公園の「パークスガーデン」もあり、カートやキャリーバッグに入れて、ワンちゃんとのお散歩も楽しめます!!
それにあわせて、P2なんばパークス店
「全館グランドオープン記念企画」として、お得なハッピーバッグや、トリーツ詰め合わせ、オリジナル飼育セット等、充実の商品が勢ぞろいです。
この機会に是非、P2なんばパークス店にお越しくださいませ。

2007年4月17日 (火)

なんだか 最近気になって・・・・

こんにちは。P2キャナルシティ店鮫島です。
今回はプチマイブームのカエルを少し紹介します。


ミツヅノコノハガエル

体長 7〜13cm
分布 マレー半島、スマトラ

落ち葉そっくりのカエル。熱帯雨林の林床に
生息するため木の葉に擬態している。
カタツムリやミルワームなどのもそもそ動くもの
を餌として食べます。
とても凛々しい顔立ちですね。


アカメアマガエル

体長 5〜7.5cm
分布 メキシコ、パナマ、コスタリカ

真っ赤な目と緑と青と黄色がとてもキレイなカエル。
森に棲み、日中は木の上にいて夕暮れになると
鳴き出します。
大きな餌は好まないので小さいコオロギなど
をたべます。

ちなみに私はこのカエルの色合いが一番好きです!
だってこんなに小さいのに6色も入ってるんですよ!
しかもきれい!


コバルトヤドクガエル
     
体長 3〜5cm
分布 スリナム

名の通り全身がコバルトブルーで背面に黒斑がある。
岩の間や苔の下などに生息するが、水には入らない。


生息地では環境破壊、採集などの理由から数が
少なくなっており、保護されている。


キンイロアアデガエル
体長 2〜2.6cm
分布 マダガスカル
きれいですね〜!!
見事なオレンジ色です。
とても小さなカエルですが毒を持って
います。自然の中にこのような派手な
色を持つのは「
自分は毒を持ってますよー
というアピール出そうです。

ベルツノガエル

体長 8〜12cm
分布 アルゼンチン

とても愛嬌のある顔でペットとしてとても人気が高い
カエルです。
待ち伏せ方の捕食者で通りがかりの動物を食べる。
キャナル店にも今、グリーンの子がいます。


また、ベルツノガエルにとてもよく似た
クラウンウェルツノガエルのアルビノも
お店におり、私の癒しどころになっています。

この他にもカエルには色々な種類がおり、色々な
カラーがあります。

見れば見るほど引き込まれてしまう不思議な両生類。
皆さんも一度カエル図鑑をひらいて見て下さい。

2007年4月16日 (月)

『耳のお手入れ』 レクチャーします!?

P2久山店トリマーの山下です。

今回はよく質問を受ける耳掃除の仕方を
説明します。

まず、耳掃除に必要なものをそろえて下さい。
イアーパウダー・イアーローション・綿棒
あと、お持ちであればカンシも用意します。

用意ができたら耳掃除を始めます。

耳の中に毛が生えている犬は始めに
毛を抜きます。毛を抜きやすくする為に
最初にイアーパウダーを振りかけます。


そして指先で毛をつまんで抜いていきますが、
この時に1度に沢山の毛を抜かないで少量
づつ抜いてあげましょう。

カンシで抜く場合は耳をはさまないように
気をつけてください。

毛が取り除けたら耳の中を拭きます。

イアーローションを綿棒に含ませて、
やさしく拭いてあげます。

耳の中はデリケートですので、ゴシゴシこす
らないように気をつけてあげてくださいね!
カンシの先にコットンを巻いて使っても
良いです。

他にもイアーローションを耳の中に数滴たら
して、耳をやさしくマッサージしてあげて、
その後犬が頭を振って汚れが出しますので、
それをコットンで拭きとってあげます。

これは簡単ですが、頭を振ったときに汚れが
飛び散ることがあります。

耳を痒がっていたり、ニオイがきつかったり
汚れがひどい場合は獣医師に診てもらって
ください。

週に1度位は耳掃除をしてあげて、清潔な
状態を保ってあげましょう!
家でうまく出来ないようであれば無理せずに
美容室を利用してください。

当美容室では耳掃除
(毛抜き有りの犬種)¥1050〜
(毛抜きなしの犬種)¥525〜

予約制となってますので、
まずはお問い合わせ下さい。

2007年4月10日 (火)

春らしいスタイルに!?

P2太宰府店のトリマーの永野です。

今回はポメラニアンのクマさんカットを
ご紹介致します。

モデルはいつもトリミングに来て頂いている
リッキーちゃんです。

まず、いつもどおりにシャンプーをします。

その後のドライヤーの時に、しっかりと

ダブルコート(下毛と上毛)の下毛を

スリッカーブラシで取り除きます。


←コチラ私の愛用してるモノ


そして,全体を丸くカットします。

ふわふわとした被毛のおかげでカット
をすると丸く可愛らしく仕上ります。

←コチラも私の愛用してるモノ
私も職人??道具にはこだわりが・・・・
いつも大切にお手入れしてます!!

そして、コチラが完成形!!


毛色がオレンジだとまるで
クマさんの様ですね。


どうですか?
かわいいでしょsweat01

ここで、ついでにポメラニアンのご紹介を少ししたいと思います。
原産国は北ドイツのポメラニアン地方でその土地にちなんで付けられました。
スピッツグループに属していて、特徴は立ち耳と、とがった口元、背に乗った付け根の高い尾
などがあげられ、小型ですが活発です。
毛玉になりやすい被毛の為、毎日のブラッシングのお手入れもかかせないので、是非短く
これからの季節 春らしくされてみてはいかがでしょうか?

2007年4月 9日 (月)

花粉症!悩んでいるのは私たちだけではありません!!

イングス館店の木田です。

春になってきましたね。
皆さんは花粉症になっていないですか?
実は人間だけでなくワンちゃんにも花粉症があるんです。

・指の間をしきりにかく。
・背中、顔をこすりつける。
・耳をかく。


もし、こんなしぐさを頻繁にしていたら花粉症アレルギーかもです。
そんな時はちょっとした対策を。

お散歩から帰ってきたら花粉を家に持ち帰らないようにブラッシングをして、ほこりや花粉を落としてあげてください。

大切なのは被毛の長さにあったブラシを選んでいただくこと。

短毛のワンちゃんには、ラバーブラシ(目のつまっているもの)や、獣毛ブラシ(多毛、かたさのあるもの)。長毛のワンちゃんには、スリッカーブラシピンブラシコームを使用してください。

その後はぬれタオルで汚れをふき取ります。
顔のまわりはぬらしたガーゼで目のまわりなどふき取ってください。

足先は洗面器にぬるま湯をはり、洗ってください。
(肉球のすきまもアレルギーを起こしやすいのでよく洗ってくださいね。)
タオルでよく拭いて、ドライヤーできちんと乾かしてください。

ちょっとしたひとてまで花粉症予防対策してみてくださいね。

2007年4月 6日 (金)

筋肉質でスリム!そして長い足!目は大きく!キラキラ輝いて見えちゃいます!?さて??

P2新宮店 DOGFARM担当の山本です。
今回は、
アビシニアンをご紹介いたします。
最も古くから人間に飼われていたとされるアビシニアン。
確かに古代エジプト人が残した壁画や彫刻には、アビシニアンに良く似た猫が
描かれています。
体形は、筋肉質でスリムなフォーリンタイプ。

四肢は、細くて長いです。

キャットショーのスタンダードでも、肢をピンと伸ばした
エレガントなつま先立ちが求められています。

は、大きなアーモンド形で、ゴールド、グリーン、
へーゼルの3色です。

クレオパトララインがあります。

アビシニアン人気最大の理由は、アビシニアンタビー
とよばれる綺麗なゴールドの被毛です。

被毛の1本1本の薄いベースに数本の濃い帯が入る
独特のティッキングがあります。

このティッキングのおかげで、照明やネコの動きによって
被毛全体が
キラキラshineshineと輝いて見えます。

甘えん坊な性格の半面、好奇心が旺盛でとても活動的です。

☆発生国   エチオピア
☆毛種    中くらいの短毛種

この子が使っているのは、キャットワレというトイレです。

砂が飛び散らない!

砂落としマットをトイレの中にセットすることで、足についた
砂もトイレの中に落とします。

嫌な二オイも気にならない!

シーツとサンド(シリカ)のダブル吸収、
キャットワレ
4層構造が気になる嫌な二オイを閉じ込めます。

スタッフもお勧めのキャットワレ、ぜひ使ってみてください。


P2新宮店では、他にもネコちゃんグッズをたくさん
ご用意しております。

ぜひぜひ遊びに来てください!!



と言えば、

□■□ 2007年4月14日(土)、猫ちゃんのお散歩ウォッチング開催決定!! □■□

・現在開催されているお散歩ウォッチングには屋外だから参加できなかった
・会場にわんちゃんがいっぱいいて参加できなかった

こんな猫の飼い主さんに朗報!
ついに猫ちゃんの猫ちゃんによる猫ちゃんの為の撮影会開催!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
4月14日(土)13:00〜 ※完全予約制
P2本社(福岡県糟屋郡志免町別府柏木680-2-4Fセミナールームにて)
ご参加ご希望の方は犬吉猫吉編集部へご連絡(092−731−1000)もしくは、
メール(info@kichi-kichi.com)にてご予約ください!
先着順となりますので、当選者のみこちらから詳しい日程等を折り返しご連絡
を差し上げます。 担当:高田
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●必要事項●
☆飼い主さんのお名前
☆ご連絡先(自宅・携帯)
☆当日ご参加の猫ちゃんの頭数

●注意事項●
※必ずキャリーバックやケージをご用意の上ご参加ください
※逃走防止の為、撮影の際にはリードもしくはハーネスをご用意ください
※ヒート中の猫ちゃんはご参加をご遠慮ください