フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« シーズン到来です!! | メイン | ご自宅でのお手入れにオススメです! »

2007年4月27日 (金)

おでかけにもマナーを!!

P2小倉店の北田です。
おでかけの多くなる季節です。
犬好きな人達が、犬嫌いな人を増やさないために
飼い主さんの基本的マナーについて!!

久しぶりに大きな公園へ遊びに行ったのですが、天気の良い昼間だったのでワンチャン
もたくさん遊んでいました。
が!! ほとんどのわんちゃんがノーリードで走りまわっていました。

小型犬がほとんどではあったのですが、ドッグランではない普通の公園でのノーリード・・・
人の為にも犬の為にも好ましく思えませんでした。

仕切られていない公園の中では色んな危険が潜んでいます。

いつもとは違う音などにびっくりして道路に出てしまったり。
最近では気付かない間に盗難にあったり。
犬の苦手な人やワンチャンもいます。

犬が苦手でない子供さんなども、追いかけられたり飛びつかれたりしてしまうと恐怖心
をもってしまいます。

広い所で走らせてあげたい気持ちはとってもよく分かるのですが・・
最低限のマナーは守ってわんちゃんと遊びたいとおもいます。

リードを付ける!
ノーリードにしなくても、ロングリード(10m)や伸びるタイプ(5m)もある
ので走りまわることも出来ます。

ウンチ用バッグ!
責任もってウンチは自宅まで持って帰りましょう。
見た目にもかわいいビニールや消臭効果のあるものやリードに付けられる
ポーチなどもあります。


普通に思えるこの2点をみんながしっかりと守るだけでも
人も動物も気持ちよくお散歩ができるのではと思います。

建物の中に入るとき  リード、キャリーバッグは必需品です。
ワンチャンを歩かせるときはマーキング防止のマナーベルトを!
でも1番必要なのは飼い主さんが目を放さないことではないかと思います。

みんなでマナーを守ってどこにでも一緒に行けるような時代が来れば・・
と願う今日この頃です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394216/18077958

おでかけにもマナーを!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿