フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

『手のひら動物園シリーズ』 コレにはやられちゃいました!

小動物・チンチラファンの皆様、こんにちは。
そうでない方もこんにちは。

チンチラ好き、自らもチンチラを飼い、親ばか
を発揮しておりますP2太宰府店 沖 です。

今回、かなり個人的ではありますが
最近あるものを入手いたしました。

それは・・・・・

チンチラDVD
!!!!!!!!!!!!!!
そんなのもう知ってる・・・方、
すみませんお付き合いください。

そう、チンチラが主役なんです。本当に。
他の動物も出るのですが、それでもあくまで、チンチラが主役です。

『手のひら動物園  チンチラと仔犬と仲間達』

内容には、すべてを鵜呑みにするのは・・・・というところもありますが、
ただチンチラファンの方には、でれーっとしていただけるのではないでしょうか。
私もかなりでれーっとなりました。
他にも、手のひら動物園シリーズには、うさぎと小さな仲間達(発売中)と
フェレットと子猫と仲間達(5/23発売)がありますよ。

話は変わりますが、いよいよチンチラにとって苦手な季節がやってきます。
もともとチンチラの生息地は、アンデス山脈の標高3000M以上にもなる涼しく、
湿度もきわめて低い乾燥した岩場です。

そう、日本の気候は高温多湿。生息地とは、まったく異なっているのです。
チンチラの適温は、上限17〜21℃、湿度は、40%以下に保つ。

このように、夏への対策がチンチラ飼育の一番重要なことなのです。
では、どうしたら良いのでしょう。

●エアコンを使っての温度管理
(冷房・ドライで設定し、必ず直接冷たい風が当たらないように注しましょう)

●保冷剤を使用する
(齧られると中身が出て危険です。カゴの上やそばに置くなどして齧られないように!!)

●扇風機でお部屋の中の空気を動かす
(風が直接当たらないように)

●砂浴びの回数を増やす
(湿度が高くなると、やわらかく密集した毛を持つチンチラは皮膚病になりやすくなります。
それを防ぐためにも通常よりも頻繁にさせてあげてください。)

●市販のペット用ひえひえグッズを使う
(アルミボードタイプや大理石でできたタイプなど、齧られても平気なものがあります。
¥1000〜¥2000)


ちなみにうちでは、三晃商会の涼感プレート(M)を毎年愛用しております。
幸いなことに?
我が家は日当たりが悪いのでクーラー入れっぱなしは避けられておりますが、
その日の天候にあわせクーラーを入れたり、換気扇をまわしたりと色々行っています。


チンチラを飼っている方にとっては、心配な季節ですが可愛い我が家のチンチラの為、
早めの
夏対策で今年も乗り切りましょう!!

うちのチンチラ がる(♀)が、5月23日で5歳の誕生日を迎えました。
とにかく元気でいてくれることに感謝感謝です。

太宰府店のチンチラ シナモンの男の子も5月17日で2歳になりました。
またこの子もとっても人懐こくて可愛いですよ。会いに来て下さいね!!

2007年5月30日 (水)

なんともユーモラス!この魅力に・・・


こんにちは。P2なんばパークス店 アクア担当の津田 瞳です。
今回は、当店でとても人気のあるアホロートルを紹介したいと思います。

まず初めに、アホロートル(メキシコ・サラマンダー)とは・・・ウーパールーパーの呼び名でよく知られているとても人気のある両生類の一緒です。
体色のバリエーションも魅力のひとつで、世界では30タイプがあると言われています。日本では、ホワイト・アルビノ・ゴールデン・マーブル・ブラックなどがよく知られています。
いずれの品種も飼育は非常に容易で、狭い場所での多頭飼育や水の汚れに注意していればユーモラスで愛らしいアホロートルたちの飼育を楽しむことができますよ☆


〔飼育に必要なもの〕
・水槽・・成長すると体長25cm程度にまでなるので、40cm〜120cmほどの広めの水槽
     の方が飼育しやすいでしょう。
・フィルター・・大食漢で水を汚しやすいのでつけてあげましょう。
・エアレーション・・特に6月〜9月は水温を低く抑えられるので必要になります。
・カルキ抜き・・定期的な水換えが必要なので水道水をすぐに飼育水とする為には使いましょう。
・ネット・・餌の残りをすくったりするのにもとても便利です。

〔飼育方法〕
アホロートルの飼育に難しい面はほとんどなく、唯一の弱点となる調子を崩す多くの原因が水質の悪化と水温上昇など飼育水などに関することです。
水換えは熱帯魚以上に頻繁に行うことが上手に飼育するコツになります。
フィルターをつけていても毎週、一定量の水換えを行うようにします。夏場の水温上昇にも注意で、水温が26℃〜28℃を超えてしまうと外鰓が真っ赤になったり、逆に白っぽくなり抜け落ちてしまうこともありので気をつけましょう。
夏場はクーラーやファンなどをつけて水温を保つようにしてあげて下さい。


〔餌について〕
アホロートルは、動物食主体の雑食性の両生類です。
餌の種類としては、生き餌、冷凍餌、乾燥餌などがあります。
特に大好物はアカムシで、冷凍アカムシなどであれば手軽に購入できます。
また、人工飼料を与えることもでき、キャットフィッシュ用や金魚用の餌などペレットタイプの沈降性の飼料は栄養バランスも良く与えることができます。
☆写真のアホロートルはホワイトという種類でいつもビー玉の上に乗ったりして遊んでます。
こんなにカワイイウーパールーパーをみなさんぜひ見に来て下さいね!!

2007年5月29日 (火)

イムズ学びDAYSレポート!!

P2イムズ店の白鳥です。
先日20日に開催された『イムズ学びDAYS』のパピーラーンの模様です。

第1部と第2部と1日に2回行いました。

ご参加いただきました生徒さん!お疲れ様でした。



第1部の子犬たちは問題児?と呼ぶほどの子はいませんでしたが、
第2部では、性格的にかなり臆病で、今回初めて他の犬との接触で、
怖さのあまり・・・・・。ちょっとしたトラブルもありました。


子犬たちなので、怪我は無かったのですが、最新の注意を払い、その後はサークルの外から
他の子たちとの接触を試みて、少しずつ慣らしていく感じですかね・・

そうやって個々の性格を配慮しながら、その時々のペースで行っています。



しつけというより、ココでは子犬たちと一緒に楽しく学んでいただきました!!

ちなみに次回の『イムズ学びDays』は10月を予定しています。
次回は、パピーラーンの他にもアクアや小動物の小さな教室を企画中・・・・・。
ご案内は、弊社ホームページ、又はイムズクリップなどで!!
皆さん こまめなチェックを忘れずに★

2007年5月28日 (月)

お誕生日おめでとうございます!!

こんにちわ、P2西長住店の末次 純子です。
今月のお誕生日の愛犬をご紹介します!!
カルビくん
6才になりました!!
ゆっけちゃん
2才になりました!!

実はこの2頭、仲良しカップル☆
いつもイチャイチャ!!

早くかわいい子犬が誕生する
といいですね−!!


シェリーちゃん
4才になりました!!


実はシェリーちゃん肝っ玉お母さんなんです。

過去に2回出産し、6頭の子犬を産みました。

出産は大変だったようですが、
子育ては上手なママなのです。


犬と暮らすこと・・・。
子犬が成犬になるまでに学習させたい事はたくさんありますが、
一度にすべての事を教えようとしても混乱するばかりです。
最初はトイレトレーニング、飼主さんとの上下関係など、
一緒に生活していく上で必要なマナーから始めることがおすすめです。
共に生活する中で、その子犬の特徴やくせなどを把握し、
優先順位をつけて教えてあげると有効的です。



ちょっとお知らせ!!!
20,000円の商品券があたるチャンス!?

みなさん、知っていました?
このブログのサイト『Q-ring』
20,000円の商品券があたる「Q-ringプレゼントキャンペーン」
実施されるらしいですよ。
期間は6/1(金)〜6/18(月)10:00まで!
詳しくは6/1(金)にQ-ringトップページかこのブログを見てくださいね。
みんなで応募して20,000円の商品券をGETしちゃおう!!

いつも見ていただいてる方にはチャンスかも!?

2007年5月25日 (金)

大好きなご飯の時間!!

こんにちは!ペットパークの吉村です。

今回はペットパークの犬達のご飯について
少しお話ししたいと思います。

現在ペットパークには30頭の犬達が暮らしていますが、この子達の健康を守っていくのも私たちの大切な仕事になります。

月一で全頭の体重測定を行ない、その体重を元に一頭一頭のご飯の量を決めています。

種類はチキン味をはじめ、肥満用のライト、老犬用のシニアなど約6種類のフードをその仔によって使い分けています。

まずあらかじめ全頭分を 準備してこのように台車に乗せておきます。ご飯は1日に2回。

朝は8時から9時の間に、そして夕方は5時から6時の間に与えています。みんなご飯の時間が分かっているので時間が近づくと大騒ぎ!!

パークの子たちはだいたいが「すわれ」・「まて」が出来るのでそれをさせてからご飯を与えています。

まずはラブラドールのベラちゃん
「すわれ」
「待て」
  ・
  ・
  ・


「よし!」




サモエドのミミちゃん
「すわれ」
「待て」
  ・
  ・
  ・


「よし!」

そのこによってはまての間ヨダレの大洪水が
起きることも・・・。
後はお皿を回収してご飯は終了です。
このようにしてご飯を与えています。
これからも元気いっぱいの犬たちを会いに
是非ペットパークへお越し下さい!
待ってまーす!!

2007年5月24日 (木)

懐かしい方も多いのでは??

こんにちわ! P2福重店 アクア担当の山下です。
今回は最近入ってきた子を紹介したいと思います。
宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒に宇宙を旅したこともある両生類!
紹介します・・・ 
アカハライモリ君です!!


・・・・・・はい。

中には 「懐かしいなー」と感じた方も
いらっしゃるんではないでしょうか?

さて、このアカハライモリとは 別名 ニホンイモリとも呼ばれるように日本にしか生息しない
固有種で、本州、四国、九州と広く分布しています。

体長はオスが8〜10�、メスがオスより少し大きくて13�前後と、それ程大きくなりません。


基本的に、田んぼや池など流れのゆるやかな水中で生活をし、主にミミズや昆虫、おたまじゃくしなどを食べています。(飼育下ではアカムシやイトミミズなんかをよくたべます。食欲旺盛!)

背中から見ると、黒っぽい地味な目立たない色をしてますが、お腹はなんと、
ビックリするぐらいの派手さ!!このお腹には個体によって様々な模様が入ります。
こんな柄やこんな柄
中にはお腹がほぼ真っ黒な個体や背中にまで赤が入る個体もいるそうです。
(私はまだであったことありません。)

こんなアカハライモリ、実は飼育も簡単!

あまり大きくなりませんので、飼育するのにそんなに広い場所も必要有りませんし、
温度変化にもつよいので保温器具なども特に必要有りません。

た・だ・し、 飼育する際に絶対に注意していただきたいことが2つあります。

まず一つ目、アカハライモリは 
「脱走名人」だという事です。



水槽の垂直な壁もなんのその、
スイスイ登っていきます。




ほらこの通!




フタの付いた容器で飼うことを
お薦めいたします shock


そして2つ目。
派手な色をした生き物は毒を持っているとよく言いますが、イモリも例外なくです。
実はフグと同じテトロドトキシンという毒をもっています。
飼育したり普通に触ったりする分には何も問題ありませんが、
触った後は必ず手を洗ってください!!!

この2つを気をつけていただければ、愛嬌たっぷりのイモリとの生活を楽しめます。
イモリの繁殖だって夢じゃありません。


ココで、イモリのオス、メスの見分け方をご紹介します。

オスの特徴:男が上下に幅広く先端で急に細くなります。
そして尾の付け根の総排泄孔がメスより大きく膨らみます。


メスの特徴:尾は徐々に細くなっていきます。
オスに比べて総排泄孔が小さいです。



また、オスは発情期になると青紫ぽい色がでてきます。
オスの求愛ダンスは見ものですよ!

どうですか? 
アカハライモリ 可愛く見えてきたでしょ??

ちょっとでも気になった方はぜひぜひご来店下さい!
お待ちしております!!

2007年5月23日 (水)

賢いの?おバカなの? ・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!小動物担当 御木です。
突然ですが・・・インコやオウム達って、おしゃべりが上手な子たちがたくさんいますよね。
P2西長住店の九官鳥やヨウムも、とってもおしゃべりが上手です。

九官鳥は、スタッフの間で通称『キューちゃん』と呼んでいる、いるにもかかわらず、
『キューカンチョー』 といいます。

お客様の「あ、九官鳥だ」という言葉を、簡単に覚えてしまい
『キューカンチョー』『キューカンチョー』 と連呼します。

それを聞いたお客様が喜んでいると、ますます調子に乗って
『キューカンチョー!!』 と叫びます。

そう・・・
アナタは九官鳥・・・
その通りなんですけど・・・
もっと違うコトバを覚えてほしかった・・・coldsweats02



ヨウムの通称『ヨウちゃん』は、トラックのバック音がとっても得意。
機械音でも上手にマネできるんですよね。

あと、ネコの鳴き声もとっても上手。

でも、ヨウちゃんは 恥ずかしがりやなので、お客様が見ていると沈黙します。

なので「ネコは何処にいるの?」とよく聞かれます。

教えようと思っているコトバはあまり覚えてくれないのに、
毎日の何気ないコトバはどんどん吸収するんですよね shock

皆さんのおうちの鳥さんたちは、どんなおしゃべりをするのでしょう・・・?
掛け声だったり、独り言だったり、くしゃみだったり、せきだったり・・・
やっぱり、一家に一羽、家族にしたいですよね。。。
いったい、鳥さんたちの頭の中って・・・
いや、鳥さんたちって何を考えてるんだろう・・・
と思ったりする今日この頃です。

2007年5月22日 (火)

コレは優れもの! ネーミングは??

P2久山店の橋野です。
私の一押しのペットシーツをこっそり皆様にご紹介いたします。

それは、
マジカーペット です。
マジック(魔法)のカーペットなのか??

実はコレ、300回以上洗って使える優れものです!!

しかも洗うのも簡単で水洗いでOKなんです。

又シーツの逆流がなく、臭いの発生を抑えるんですよ!!


すごいでしょっ sweat01



しかも、ごみ減量の手助けにもなるんです。

エコロジー!?

しかも、経済的で家計も大助かり・・・

エコノミー!?

仔犬から老犬(介護)まで幅広く使える

ペットシーツをお使いの皆様も是非お試し下さい。

特に2頭以上飼っていらっしゃるお宅にはお薦めですね。

2007年5月21日 (月)

今さらながら・・・・・・

P2福重店の小川です。
今回はお問い合わせの中でも比較的に多い都市高を降りてからの道順について
お知らせしたいと思います。

まず都市高速 福重で降りてからですが
そのまま真っ直ぐに直進して下さい。

すぐに来る一つ目の交差点 左にタイヤ館
右にカラオケのシダックスが目印になります。

青果市場前交差点を右折します。

天神方面より202号線を来た場合は
この交差店を直進します。




交差点を右折し200mも進めばP2の看板が見えてきます。




天神方面よりバスにてお越しの方は、通り町 バス停にて
下車下さい。




看板を過ぎ更に200m進むと次の交差点″拾六町の交差点″ここを左折して下さい。




目印として右に楽市楽座・・・
左日産と紳士服のダンカンの看板が見えます。




左折してすぐに右にモリ薬局。





左を見上げるとダイエー福重店が見えます。




そのままダイエーを過ぎて頂くとP2福重店に到着です。

隣の店舗はメディオアカフェのプラネットさんになっています。



お車でお越しのお客様はダイエー駐車場の方へ!
P2福重店の向かい側が駐車場です。


それでは、お近くを通りかかった際はぜひお立ち寄り下さい。

スタッフ一同心よりお待ち致してます。

2007年5月18日 (金)

ろ過装置ってどれを選べばよいの?

皆さんはじめまして、P2太宰府店のアクア担当古庄です。
季節もずいぶん暖かくなり人間にとっても魚にとっても過ごしやすくなってきました。
皆さんの中にはこれからお魚を飼ってみようと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はお魚飼育で最も大切な器具“ろ過装置”について選ぶポイントやそれぞれの特徴などをアドバイスさせてもらおうと思います。ひとえにろ過装置といっても形の大小や値段、設置場所などさまざまなものがあり、どれを選んでよいのか迷ってしまう方も多いのではないかと思いますが、何といっても主役は生き物です。

そう、何をどのように飼いたいのかで適したものが必ず見つかります。


●投げ込み式フィルター、スポンジフィルター
特徴・・・エアーポンプと接続し空気の上昇する力を利用して水を循環させるシステム。
長所・・・価格が安く、設置も簡単でメンテナンスしやすい。酸素が多く取り込める。
短所・・・目詰まりしやすい。循環する力は小さいので小型水槽向き。
おすすめ・・・強い水流のいらない小型水槽でのベタ。金魚やメダカ。稚魚の育成用。
        大型水槽で底砂を敷かないベアタンクでのごみとり用。



●外掛け式フィルター

特徴・・・(水中)ポンプで水を吸い上げ、ろ過装置内にたまった水をフィルターを通して
     再び水槽へ落下させるシステム。
長所・・・設置が簡単で、何といっても水槽内・周辺がすっきりとしておしゃれに見える。
     フィルター交換が簡単。
短所・・・ろ過面積が小さく、これもどちらかといえば小型水槽向き。
     金魚鉢やふちの丸い水槽には設置できない。
おすすめ・・・40cmぐらいまでの小型水槽での熱帯魚・金魚飼育。



●水中式フィルター

特徴・・・水中ポンプ・フィルターが箱型で一体になっており、水中に沈めて循環させるシステム。
長所・・・水量が浅くても使用できる。
短所・・・水槽内にこれそのものが入っているのでスペースが狭くなる。水温が上昇しやすい。
おすすめ・・・ゼニガメやミドリガメなどの水棲ガメ飼育。
        大型水槽でのごみとり・水流設置用。



●底面式フィルター

特徴・・・すのこ状の板を底砂の下に敷きエアーポンプ、もしくは水中ポンプで水が底砂を
     通過するように循環させるシステム。
長所・・・底砂全体がろ材として利用できるのでろ過能力が高い。
短所・・・目の細かい砂やソイルはすのこが目詰まりして使用できない。
     徐々に汚れが蓄積していくので、フィルターの掃除をする時は底砂ごと全て取り
     出さないとできないので作業が大がかりになる。
おすすめ・・・小さな魚も吸い込まれないのでグッピーなどの繁殖・稚魚育成用。
        アクアテラリウムでの使用。



●上部式フィルター

特徴・・・水槽の上部に設置したろ過槽内にポンプで水を汲み上げて、
     フィルターやろ材を通して水槽内に落下させるシステム。
長所・・・ろ材の量が多いのでろ過能力が高い。
     水が空気と触れ合いやすく酸素が多く取り込める。フィルターの交換が簡単。
短所・・・水槽上面の半分程度がろ過槽で覆われるので水槽内、特に奥側が暗い。
     水が空気と触れ合う反面二酸化炭素が逃げやすく水草水槽では不向き。
おすすめ・・・60cm以上の水槽では最も主流のろ過装置で、
        ほとんどの水生生物に使用できる。



●外部式フィルター

特徴・・・ポンプと一体になった箱型のろ過槽内にホースで水を送り込み強制的にフィルターを
     通過させた水を再びホースで水槽内に戻すシステム。
長所・・・ろ過槽の容積が大きく最もろ過能力が高い。
     ろ材の組み合わせが自由で目的に応じたろ材が選べる。作動音が静か。
短所・・・価格が高い。水槽以外にろ過装置を置く場所が必要になる。
     万が一水漏れを起こすと水槽内のほとんどの水がこぼれる危険性がある。
おすすめ
最近では小型水槽用のものから多機能で高性能の大型水槽用まで、目的に応じて商品数もかなり増え充実している。二酸化炭素が逃げにくいので水草水槽はもちろん、シャワーパイプや空気を取り込むディフューザーを利用すればより本格的な魚中心の水槽でもおすすめ。水槽上部を覆わないのでふたをせずライトも水槽から離して照らすオープンアクアリウムが可能になる。水質に敏感な魚や高いろ過能力が求められる海水魚飼育。


ここでは既製のものとして商品の少ないオーバーフロー式フィルターの説明や、ベルリンシステムと呼ばれる海水水槽でのサンゴ飼育に用いられるプロテインスキマーの説明は省きますが、以上のことを参考に商品のセット内容などを確認して選んで下さい。
もっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。

P2太宰府店は初心者の方も大歓迎です。
きっとあなたにぴったりの商品・飼育法が見つかりますよ。