フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

衣がえはもうおすみですか??

P2久山店トリマー山下です。

抜け毛でお困りの方に!!

暑い夏がやってきます!!

夏をむかえる準備として、犬達は今の時期に被毛を夏用に衣がえ(換毛期)します。
この時に下毛が多量に抜けますので、ブラッシングでしっかりと抜け毛を取り除いて
あげましょう。

そこで抜毛取りブラシ イージー・チッパー を紹介します。

このブラシは他の抜毛取りブラシでは、
なかなか取れなかった密生している
被毛の犬達(柴犬・コーギー等)に
最適なブラシです。

使い方は毛が生えている方向に力を
入れずにブラッシングするだけです。



ほらっ sweat01


四肢やお尻の短く密生している被毛でも
簡単に取り除くことができます。



ほらっ sweat01




ほらっ sweat01


ほらっ sweat01





ほらっ sweat01



面白いほど抜けるので、
みつきになること間違いなし・・・?



すごいでしょ!!

どっからこんなに毛が??



やらせじゃないですよ。


一回り小さくなった感じ・・・・・







本人もびっくり!!!


毎年換毛期に困っていたワンちゃんも、

今年初めて夏をむかえるワンちゃんも

ぜひ一度使ってみてはいかがでしょう!!

2007年6月25日 (月)

身近なところで、生命の誕生を!!

こんにちは。P2キャナル店鮫島です。
アクア担当になってから2ヶ月がたちました。
そして最近、グッピーベビーが誕生しました!
かわいいです。
なので今回はグッピーの稚魚について紹介します。

グッピーは卵胎生メダカなのでメスは体内で孵化した稚魚を生みます。
オス、メス一緒に飼っていれば繁殖は容易に出来ます。

しかし!

稚魚が生まれそのままにしていれば親に食べられてしまう
という 
残酷な結果 になってしまうので・・・・・
ここは注意が必要です。

POINT�
産卵が近いメスを見つけたら水槽内に※産卵箱をつけてその中に入れる。
稚魚が生まれたら親を産卵箱から出します。
※産卵箱とは水槽の中に入れることの出来る水槽のことで、
 水槽の真ん中で逆ハの字になっているため小さい稚魚だけ
 が下に落ちると言う仕組みになっています。


POINT�
この後稚魚水槽を用意し、移し変えることが良いでしょう。
こんなときのために稚魚をすくうネットがあれば便利ですね。

POINT�
稚魚のえさはブラインシュリンプや稚魚用の配合飼料を毎日与えます。

POINT�
生後約1ヶ月で1.5cmぐらいになるのでこのくらいになったら親のグッピー
と一緒にして大丈夫でしょう。

POINT�
その間水を汚さないように気を付けること。



と、このように初心者の方でも出来るグッピーの産卵。
ぜひ興味をもった方はチャレンジしてみて下さい。

生命の誕生は感動!

すてき!

すばらしい!

2007年6月21日 (木)

前回はやられたので、今回は私が密着!!

こんにちは☆P2イムズ店、犬猫担当の牧野です!!
前回は、私が密着され・・・・迷惑 shock だったのですが
今回は、こちら↓↓↓ 逆に私が

P2の看板犬
ローバー部長 に密着したいと思います。

●朝礼
『本日も一日宜しくお願いしま〜す!!』
いつもこのように円の中に入り朝礼に参加しているんですよ。


●昼食
お昼の時間になると♪ソワソワ♪
『今日は誰がくれるのかな〜』


今日は誰からももらえなかった様で、
後で自分のご飯をポリポリ食べていました…


●お泊り
よく私の家にお泊りに来るのですが、
この日もお仕事で疲れていて、すやすや寝ていました☆

みなさんローバー部長に是非会いに来てくださいね!!
運がよければきっと会えるはず☆
ご来店お待ちしております。

2007年6月19日 (火)

目を合わせないで下さい!責任はもてません・・・・・

こんにちはP2DOG FARMの藤浪です。
今回は
キャバリアキングチャールズスパニエルを紹介致します。

1月28日生まれの女の子です。
子犬の頃の一番の特徴はつぶらな瞳です。

とてもキュートですよね lovely
この攻撃??には、大抵の人がやられます

入舎した時の体重が1.2�今では2.8�になりました。

でもまだまだ大きくなります。
固体差はありますが成犬で5�〜10�ぐらいに

太りやすい犬なので食事管理には気をつけないといけません!!

仔犬の頃の可愛らしさは大人になってもかわりませんが…
成犬になると耳や胸、尾に飾り毛が伸びてきます。
この子はP2久山店のペットパークにいるチックです。


どうですか?

この飾り毛、成犬ならではの特徴です。

そのきれいな被毛を保つ為には毎日ブラッシングはかかせません。


キャバリアは人なつこくて明るい性格なので、子供やお年寄りのいる家族でも安心です。

とにかく人と一緒に行動する事が好きなので、散歩やキャッチボール等運動を通じて
コミュニケーションをとるのもいいですね。

家族の一員にキャバリアはいかがでしょうか??

2007年6月18日 (月)

実演販売?? だまされた思って・・・・

P2太宰府店の永野です。
6月に入りジメジメとした梅雨ですね。
この時期はワンちゃんも換毛期といって冬の毛から夏の毛へと変わる準備を始めます。
その為 たくさんの毛が抜けるので日々のブラッシングのお手入れがかかせなくなってきます。
そこでおすすめしたいのがこちらの商品です。

普段のブラッシングや抜け毛の原因となるアンダーコート(下毛)を楽に除去できる
2種類のブラシをもつ頼もしい商品です。

その名は
K-trix

もしかして、このネーミング 毛?とりっくす かどうかは定かではありませんが

早速、我が家の愛犬(とと 10才 ビーグル 女の子)にも試してみました。


直接 皮膚に当たらないようにやさしく撫でるように引いて下さい。 


数分でこんなに沢山のアンダーコートが取れました。


メーカーからの案内の写真やインターネットでは、とれた毛が部屋一杯に・・・・・
使うまでは、ちょっと??と思いましたけど

その他、ダックス、チワワ、コーギーなどにも大活躍でした。

他にも違う形のタイプの物もございます。
是非、お試し下さい。 

2007年6月14日 (木)

NASAの科学者達によって開発された特殊なジェル!!いったい何に・・・・・

こんにちは!P2なんばパークス店 山階です。

なんともおいしそうなゼリー・・・・・・
オレンジにレモン、苺に紫色はブドウかなぁ

いえいえ違います!
カラフルでおいしそうですが食べれません。



では何かと申しますと・・・・・

アリさんのお家&ごはんであります!

この無害なジェルは生活する巣となり、
生きて行くのに必要な水分やごはんになるのです。

まさに食べられるお家ですね。
トンネルを掘った跡おわかりでしょうか??



アントクアリウムは2000年宇宙を航行するスペースシャトルSTS107
に搭乗し、NASAの科学者達によって開発された特殊なジェルを使い、
無重力状態でのアリを観察しました。

今までに見たくても見る事の出来なかった
アリの巣を3次元に観察できます。


先頃、新発売したばかりのキッズアントクアリウムです。



カラフルなお色と自分でジェルが作れちゃいますので
お子様の自由研究にもピッタリですね!!

またお部屋のインテリアとしても飾って頂けます。



キッズアント全色揃えているP2なんばパークス店まで
是非是非いらして下さいませ〜

2007年6月13日 (水)

愛情は注ぐ分だけ返してくれる!それ以上かも??

こんにちは!P2久留米店の畑中です。
今回紹介するのは僕も飼っているセキセイインコです☆
まずはセキセイインコの生態についてお話しします。
成鳥になっての大きさは19�程で体重は標準体重で35gです。
元を辿ればオーストラリアに生息する野鳥とされています。
寿命は10年くらいでセキセイインコは育て方次第で手乗りになったり
言葉を覚えたりします!



ちなみに我家のセキセイインコ
『ミント』は指に乗ったり
「おはよう」とおしゃべりしたりします。
(覚えさせるのに苦労しました…、)


手乗りにするには雛の時にいかに愛情を注ぐかにかかっています!
まだ毛も生えそろっていない時から人の手で餌を与えたり、手のひらに乗せてあげることで
徐々に人に対して信頼と愛情を覚えるようになりますよ。

雛の飼育に必要なものは�餌�ヒーター�床材�飼育容器、主にこの4つになります。




餌は粟をふやかしたものにビタミン剤と
卵黄粉を混ぜ、1日3回与えましょう。

水もいつでも飲めるように容器に入れて
置いてあげるといいでしょう。



雛は寒さに弱いのでヒーターをつけて
温度を高くしてあげてください。

27℃〜30℃くらいが適温ですよ!










床材は消臭効果のあるパインと

柔らかい足場を作るためのソフトチモシーが
オススメです!



雛を飼育するための容器は保温性に優れて
おり外気を通さないガラス水槽がおすすめ☆

他には大きめの虫かごでも対応できますよ!

愛情を注ぐとその分こちらにも返してくれる、
そんな愛嬌たっぷりのセキセイインコをこの機会に飼ってみてはいかがですか?

2007年6月12日 (火)

食生活は健康の基本!!

P2トリアス久山店 獣医師郡嶋です。

食生活は健康の基本です。
もちろん、ウサギも例外ではありません。
むしろ、純粋な草食動物であるウサギに
とって、食生活の重要性は他の動物たち
以上です。

動物病院を訪れるウサギの病気の半数
以上、は
消化器性疾患歯科疾患だと
言われています。
そして、これらの病気の予防に、食生活が
重要な役割を果たすのです。
といっても、そう難しい話ではありません。
基本はとても簡単。

「乾草をしっかり食べさせること」

これだけです。

ウサギの消化器官は、栄養価が低く、
繊維質の多い草を一日中食べ続ける
ようにできています。

そのため、あまり栄養価の高い食物を
与えると、栄養過多による
肥満や、繊維
不足による消化管の運動障害を生じます。

また、咀嚼不足により、歯の磨耗が不十分
になり、臼歯の過長不正咬合の原因に
なります。

ウサギには乾草(低タンパク、低カルシウムの
ティモシー等イネ科の乾草
)をしっかり食べさ
せることが、ウサギの健康維持のために最も
重要なポイントになります。

ウサギは食についてはとても保守的な動物
です。子供の頃に食べたことのない食べ物
は、容易に口にしようとはしません。

大人になってから乾草を与えても、なかなか
食べてくれません。

子ウサギのうちから、しっかり乾草を食べる
習慣をつけさせておきましょう。

2007年6月11日 (月)

愛すべき職場!!

こんにちは P2キャナル店小倉です。
今回は私の職場であるP2キャナルシティ店のご紹介です。
当店はキャナルシティ博多という福岡の観光名所の中にあるペットショプです。
キャナルシティ博多とは、その名のとおり、運河をイメージした施設なんですが、
水と緑がいっぱい
『都会のオアシス』のようなところです。

観光スポットなので、外国の方も多く来店され、英語の苦手な私は、
片言の英語とボディーランゲッジで奮闘しております。
「アリガトゴザマス」 shock

そして時々、有名人の方もいらっしゃいますよ・・・!
松田聖子や貴乃花に合ったことあります。自慢??

キャナルのオススメと言ったら、
やはりサンプラザステージ(キャナルの中心)であります噴水ショー
朝10時から夜22時までの間1時間おきにある、音と噴水のダンスショーなんですが、
すごくいいんです。私鳥肌たちましたから。

と、ここまではキャナルシティ博多の紹介でしたがここからは、
P2キャナルシティ店のご紹介です。

キャナルシティ博多4階にあります当店は、映画館(ユナイテッドシネマ)のお隣にあります。

ワンちゃん、小動物、熱帯魚、金魚、爬虫類などがおります。
残念なことに猫ちゃんはおりません。

グッズも色々取り揃えておりますが、なかでも小分けのおやつが一番人気!
ワンちゃんへのお土産、プレゼントにと買っていかれます。
また、色んな種類から選べるのでいいですよ。

でも、キャナルはワンちゃん同伴OKなので、一緒にお買い物なんていかがですか。

試着をしながらお洋服を選んだり、色んなワンちゃんと触れ合ったりと楽しいこと間違いなし。
しかし、飲食店や洋服屋さんとかはNGのお店もあるのでご注意を。
キャナルの運河沿い、外回りなんかはお散歩OKです。(マナーをお守り下さい)

店内もキャリーに入れてたらOKのお店もあります。

またまた、当店ではワンちゃんの一時お預かりもしてます。

お食事の際などはご利用下さい。
1時間 ¥1050 4時間以上 ¥4200
(5キロ以下の小型犬のみでワクチン3回以上接種後2週間経過している子)

映画や劇団四季、ご観覧の方は、半券をお持ちいただきますと1時間無料となります。

私達も色んなワンちゃんに会いたいので、是非是非一緒に遊びに来て下さい。
最後にP2キャナルシティ店のスタッフ紹介をさせていただきます。
当店のボス=松本店長
(スタッフ思いの優しい方ですが怒ると怖い・・・。爬虫類が好きで、アクア関係が詳しいです。)
 
石原副店長
(かなり美しい方です。彼女には癒しのオーラが漂ってます。犬猫担当)

鮫島さん
(きりりとしたお顔立ちの彼女。しかしおとぼけな一面も!現在アクア勉強中。犬猫OK)

福富さん
(優しそうですが、躾に妥協は許しません。しつけのことならご相談あれ。フードも詳しいです。)

樫山さん
(今年入社の期待のホープ。すごく笑顔の素敵な女の子。元気いっぱい精進中。)

福山さん
(今年入社。天然キャラ満載の彼女。当店の癒し系候補?)

そして私小倉です。
(現在小動物、アクアを担当し、新人いびり・・・いやいや教育にがんばってます。)

と私が言うのもなんですが、変わり者ぞろいのすごく楽しいお店です。
皆さんぜひ遊びに来て下さい。まってまーーーーーーーす。

2007年6月 8日 (金)

気がつけば大家族に・・・・・

P2小倉店、犬猫担当 見田 です。
ペットショップで働いてるスタッフってやっぱり動物好き?
もちろんです!動物好きなスタッフがいるからこそ、ペットショップの動物達は愛情に包まれ、
心身ともに健康に育つのです。
という訳で、今回はスタッフの愛犬、愛猫をご紹介します。

まずはP2小倉店、頼れる店長!! 北田さん家の愛犬達!

スムースチワワの はなちゃん(♀、8歳)<パパ、だーいすき、3児の母>
はなちゃんの愛娘 チロちゃん(♀、4歳)<北田家チワワの中で一番小さいけど裏番長!>
はなちゃんの愛息子 おっちゃん君(♂、4歳)<食いしん坊、男らしいトンコツ臭がする>
北田家のチワワはみんなBIG!特に食いしん坊のおっちゃん君はBIG!
ダイエット中なのにあらゆる手段を使って食料をゲットする。
彼、極めてます!


NEXT!
小動物担当、美白、美肌、お笑い大好き西尾さん家の愛犬!


ジャックラッセルテリアの テキロ君(♂、3才) <磯の香りがする海の男!>

西尾さんからテキロ君へ一言 「落ち着いて…欲しくない…けど、落ち着いて!」
切実ですねぇ。テキロ君、頭がなぜか磯の香りがするらしいんです。なぜだろう?


NEXT!
アクア担当、若い、とても若い大塚さん家の愛犬達!


シーズー ミニーちゃん(♀、8歳) <頑固者、元気者、ももちゃんのお母さん>


シーズー ももちゃん  (♀、6歳) <内気な乙女、やまとなでしこ>


パピヨン 北斗 君   (♂、5歳) <弱虫、でも美犬 キラリン>


MIX   チョビちゃん (♀、4歳) <ももちゃんと北斗君の愛娘、頭脳的ギャング!>


チワワ  天花ちゃん (♀、5ヶ月)<天使ちゃん、甘えん坊>

大塚さんから愛犬達へ一言 「健康で長生きしてちょ」
大塚家は人間より犬のほうが大家族!いつも賑やかそうです。


NEXT!
アクア担当、唯一の男スタッフ清水くん家の愛犬、愛猫達!


MIX ロン君(♂、享年14〜15歳) <キング オブ 雑種!長生きしてくれました>


ゴールデンレトリーバー セリカちゃん(♀、6歳) <人間大好き、犬嫌い、ちょっと?おデブ>


MIX CAT サリーちゃん(♀、10歳) <ものすっごい人なつっこい、おひざ大好き>


MIX CAT ヒメちゃん  (♀、?歳) <放浪の旅人、自由だ〜!>


MIX CAT チビ ちゃん (♀、?歳) <孤独を愛する、クールウーマン>


MIX CAT チャコちゃん (♀、 2歳) <セリカちゃん大好き、チビちゃんの愛娘>
清水君から愛犬、愛猫達へ一言 「愛してるよ」 キャー!あま〜い!
清水君家は猫ちゃんがたくさんいます。時々、ネズミや鳥を捕まえて来るそうです!
野性味あふれる猫達。我が家のユキとは大違い。


最後に我が家の愛犬と、愛猫を紹介します。

シベリアンハスキー ヘッド君(♂、享年14歳10ヶ月) <走るの大好き、食べるの大好き>

ヘッド君は我が家に初めてやってきた犬でした。

生後一年位の時に前の飼い主が、もう飼えないから、
といって我が家で引き取ることになりました。

大型犬としては長生きでしたが、まだまだ一緒にいたかった。

ハスキーは馬鹿だ!なんて誰がいったのでしょう?

ヘッド君は、とてもおりこうでした。

最初は、散歩のとき引っ張って、飼い主の方が散歩させられてる状態でしたが、
きちんとトレーニングをすれば横について歩くようになりました。

優しい力持ち、私にとって息子であり、親友であり、恋人であり唯一無二の存在でした。

天国で会える日を楽しみにしています。

あと50年くらい待っててね。


MIX CAT ユキちゃん(♂、8歳) <おかん大好き。夜鳴き息子>

ユキちゃんは、まだ生後2週間位の時に当時働いていた職場の近くで拾いました。

ミルクを飲ませ、排便をさせ、どうか助かって欲しいと願い育てました。

今やそんな恩も忘れ、時に噛み付き、時に引っ掻き私の言うことは聞かず、
母の後をついて歩いています。

いいんです、

わかっているんです、そんなところも可愛いんです。

猫好きの気持ち、飼って初めてわかりました。


以上、小倉店のスタッフ、愛犬、愛猫紹介でした。

実はみんな犬猫以外にもあんな動物やこんな動物、いろいろ飼ってるんです。
そちらは次回それぞれの担当者がご紹介します。

お楽しみに!