フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

満月や新月の時には・・・・・・

こんにちは
P2太宰府店アクア担当の田中です。
今回は 
シュリンプエビ についてです。


☆魅力☆
背中から見ると、柔らかなフォルムをしていて、長いヒゲをした顔が可愛らしい。
だけど角度をかえて見てみるとかっこいい。
さらに群れでいるととってもワイルドでホレボレしてしまいます。


飼育道具
水槽・フィルター(底面式・上部式・外部式・外掛け式)・スポンジ・
ライト・ソイル・ヒーター(寒い時)・冷却ファン(暑い時)・水温計・
バクテリア(B−4・バイコムシュリンプ専用のバクテリア)・カルキ抜き・
水草(ウィローモス・リシアなど流木や石に巻ける物)流木・石などなど




最適なpH(水質)
pH6.0〜7.0(弱酸性)を好みます。
基本的にソイル(土のかたまり)を使用することをオススメします。
ソイルとはシュリンプ達の成長や産卵を助けてくれるミネラルが多く含まれています。
またソイルを入れることにより、バクテリアが定着し水質を安定にしてくれます。



最適な水温
22〜26℃位が望ましいです
28℃以上を超えてしまうと抱卵しなくなり、最悪は亡くなってしまいます。
抱卵から稚エビを放出する間、常に卵に新鮮な水を送り込みながら卵を回転させています。
28℃を超えてしまうと、水を送り込む作業を止めてしまうからだとされています。
30℃を超えてしまうと、抱卵以外のシュリンプも亡くなり始めます
(いっきになくなるのではなく、数匹ずつ亡くなります)  (T_T)
ここまでくると生殖機能までなくなります〜。
なので 温度が上がってきたら、冷却ファンをオススメします。
20℃以下になっても生殖機能がなくなります。

エサ
シュリンプは雑食性ですが、植物性のエサを多く要求する食性なので、コリドラスフードや
無農薬のほうれん草をボイルしたものでも可能です。
ただ、シュリンプによってはほうれん草を食べない個体もいるので、食べ残しはなるべく
早く処分して下さい。なれるまでじっくりと何日もかけていけば食べる様になります。

そこのめんどくさいと思ったあなた!!
ちゃんとシュリンプ専用のフードもありますので安心して下さい V(^。^)V
ひかりエビ・エボリューションフード(常食用・育成用・繁殖用・ほうれん草やモロヘイヤは
入っているタブレット・高濃度キトサン)などがあります。
あとはイトミミズ・冷凍赤虫(クリーンタイプが良い)を週に1〜2回与えてもいいです。

 


水換え
基本的に1週間〜2週間に1度1/4〜1/5程度の交換をします。
大量に交換をしてしまうとシュリンプの発色が悪くなったり、エサの食いつきが悪くなります。
特に水道水をそのまま入れてしまうと、塩素の影響でもっと酷くなります。
かならず、塩素を取り除いた水を入れて下さい。
水を入れ終わったらバクテリアを入れ、シュリンプの脱皮や体色を促進してくれる
S−1 を入れてあげると終了です。


性別の見分け方
基本的に大きな固体がメス、やや小型でスリムな固体がオスです。
あとは、触角が短い・頭部が丸め・尾が大きめ・腹部に幅があり下部が山状がメス、
触角が長め・頭部が平ら・腹部がスマートがオスになります。
ただあまりにも小さすぎると見分けが困難な場合があります。
みなさん頑張って見分けて下さい。

ちょっとしたマメマメ知識
満月や新月の時は脱皮や抱卵をしやすくなるといわれていますよっ!!
今度観察してみてはいかがですか??
いつもと違う一面が見えるも・・・・・・・・・・・・!!

2007年7月27日 (金)

夏本番!ランチュウ始めてみませんか??

こんにちは!
P2なんばパークス店アクア担当齋藤です。

本格的な 
 ですね!

金魚すくいですくった金魚を手に持つ人も
ちらほら見かけるようになりました。


そこで、カワイイ金魚のご紹介いたします!

その名も「らんちゅう」です。


らんちゅう は背びれがなく、背中から
尾ひれにかけてのカーブが特徴的な金魚で、
全国には熱心な愛好家の方がたくさんいて、
品評会 も行なわれています。
金魚の王様 なんです。


背びれが無いため泳ぐのは他の金魚に比べ
ちょっぴり苦手ですが、エサをあげると体全体
使って 「ぶいぶいぶいぶいっ」 と
水面まで上がってくる姿は本当にメロメロに
なるくらいかわいいのです・・・・


金魚は本来  からではなく  から
鑑賞 するのが「正しい楽しみ方」とされて
いますが・・・・・・

私は らんちゅう の  から見た
ちょっと トボけた顔 がとてもとても
かわいいと思っています。

ぜひ一度、見に来てください!

今年の夏は!!
らんちゅう 始めてみませんか?

2007年7月25日 (水)

注意!!このブログを見る際は・・・・・・

P2久山店の松若です。
このブログの画像を見終えると皆様の目が heart
こんな感じ→lovely になっている恐れがありますので、ご注意下さい!

まずは、
マメルリハ です!!
P2久山店のマメちゃんを紹介!!


ブルーの男の子
生後一ヶ月半位です。



ノーマルの男の子
生後一ヶ月半位です。



只今、てのり練習中です。

大人になるとこんな感じです。

ノーマルの男の子です。
生後半年位です。

マメ男は、
毎日ボールと 
格闘中!

体は、小さいけれど・・・
ボールを運ぶ姿は
とても 男前!

マメルリハって??
オウム目インコ科ルリハインコ属
分布:エクアドルからペルーにかけての太平洋沿岸
体長:13cm
性格:鳴き声が小さく温和だが、神経質な面もありペアか単独でないと喧嘩をしてしまう場合があります。メスは、単一色の羽色です。オスは、目の上から後ろにそっての部分と腰と風切とその裏側に鮮やかな青い部分があります。

P2久山店には、他にも元気で愛嬌一杯の動物達がたくさんいます!
中でもおすすめ! ネザーランドの種類が只今豊富☆
人と違ったカラーをお探しの方必見です!


ライラックの男の子

マイブームは、
手からご飯やおやつをもらう事。


スタッフ一押しのネザーさんです。


ヒマラヤンの女の子

証明書付きのネザーさんです。

人間ならうらやむほどの…
こ ・ が ・ お です。

美兎です。

外見だけでなく性格も◎!!


チンチラの男の子

なでなでが大好きです。


マイペース・・・おっとりさんです。


ブルーアイドホワイトの男の子

かなりやんちゃさん・・・


写真で見るよりもかなり美形です。



どうですか??

どの子もみんなかわいいでしょ
sweat01


オレンジの女の子

証明書付きです。

性格がかなり◎

なでなでが大好きです。



外見はもちろんですが、
性格もそれぞれ違います。

相性ピッタリの子はどの子でしょうか?


今週末は、海?プール?
いやいや 
P2 へdashdashdash

ご来店お待ちしております。

2007年7月24日 (火)

心をこめておくります!!

こんにちわ
P2キャナルシティ店 松本です。
夏、真っ盛りとなりました。セミが毎日ミンミンがんばっていますね。
トンボも見かけるようになりました。

今回はP2キャナルシティ店での雑貨売れ筋NO.1は・・・
ポストカードなんです。

ポストカードは地方から来られたお客様や外国のお客様におみやげとして 
大人気


うちのお店は猫がいないのに、なぜか 猫のポストカード がよく売れてるんです!
きっと猫って愛らしいポーズを決めるのが上手なのかも・・・・・しれません。

もちろん、わんちゃんもたくさん揃っています。
一言メッセージ入りもなかなか渋い!!


販売になった後って、どうなっているんだろう。。。。


この携帯電話時代に・・・
誰か動物の大好きなお友達にメッセージを書いて送っているのでしょうか???


最近のポストカードは、お部屋のインテリアとして壁に飾ったり、
机に貼ったりと使い道が変わってきているようです。


手書きのかわいいポストカードも 人気上昇中!!

2007年7月23日 (月)

お見合いをさせてみたら・・・ 急接近!!

P2小倉店アクア担当の大塚です。
エンゼルフィッシュ を お見合い させてみました!!!!
二匹を一緒にするときは気が合うかどうか不安だったんですが、
無事仲良く一緒に泳いでいます。

後はお二人でゆっくり・・・・・

シルバーエンゼルの(♀)と(♂)と思われる2匹・・・



一緒にして、一週間経ち。
メスが卵を産み付けていました。




産卵 は、下から上へ輸卵管をパイプにこすりつけるようにして行われ一列ずつ!
一度の産卵で 約300〜500 の卵を産み付けます。
一生懸命卵を守っている姿を見て、感動 しました!!
早く卵が孵てくれるよう見守っていきたいです。

と思っていたら・・・・
卵が孵った!!


<エンゼルフィッシュの繁殖について>
エンゼルフィッシュの好む水質は、弱酸性から中性の水温25〜28℃の中程度の軟水です。
60cm水槽なら10〜14日ごとに全水量の三分の一程度の水換えを行えば、状態の良い水
質を保てます。
エンゼルフィッシュは体長8cmほどになると、雌雄が好みの相手を選び、ペアを形成します。
混泳水槽内で2匹寄り添い、他の魚を追い払うペアを見つけたら別の水槽に入れセットします。
アマゾンソードなど葉上に産卵させるといいです。稚魚の育成には、十分な給餌が必要です。
ブラインシュリンプ幼生を1日に2回、出来れば3回、稚魚達が満腹になるまで与えましょう。


偶然にも、夏休みですね。自由研究のネタを探すならP2で!!

2007年7月20日 (金)

夏だし すっきり さっぱり やっちゃって!!

P2福重店犬猫担当の川原です。

今回はトリミングの常連犬
さりなちゃんを特集します。
さりなちゃんは9歳のシーズーです!

写真でもお分かりかと思いますが、
見た目は幼くとってもかわいい子 lovely


これから
吉崎さんの美容が開始されます!!


べテランさりなさん余裕の表情です。




まずは爪切り、お耳掃除

そしてブラッシング
全身のホコリともつれを取ります。

ちょっと嫌そうなさりなちゃん shock

これもキレイになるためと必死でこらえる
さりなちゃん 


そしてシャンプーへ・・・

と、その前に今回使うシャンプーはこちら!
ラファンシーズ
NK−12 NK−22 と
セボリティックシャンプー

使用するシャンプー・リンスはわんちゃんに
合わせてかえています。

さりなちゃんはカットするので根元から被毛を
立ち上げる為ふんわり仕上げるシャンプーを
使用します。

ラファンシーズは皮膚が弱い子におすすめです!

さりなちゃんの皮膚もデリケート
今回は足裏が赤くなっていたので足先は
薬用シャンプーセボリティック
を使用しました。




そして今度こそシャンプーへ・・・

全身を濡らし

まずは足先を薬浴します。



そのあと全身をシャンプーで
2回 洗います。


汚れやすいおしり周り、
足先は 重点的 に洗います。





お顔 もしっかり洗います!

そしてリンスで仕上げて洗い流します。




シャンプー終了!!


サッパリ さりなちゃんです。


全身しっかり乾かします♪



いよいよ カット です(^^)


お母さんの要望は・・・
1・まつげを切らないで、目の前すっきりカット
2・足先短く丸い形に
3・暑いので体1�残し
4.リボンは赤です。


足周りを短くカットし、
体全体を 
約1� に残します。


どんどん 完成 に近づいてますね smile

がんばれさりなちゃん!!


いよいよ顔カット!

目の前にハサミが来ても
ジッ と我慢のさりなちゃん


長いまつ毛を切らないように慎重に進めます

かおの回りもきれいにそろえ
最後に 
赤いリボン をつけます。




完成 でーーーーーす★

ここまでにかかった時間 約2時間半!!



疲れてるはずのなのにしっぽ振って
はしゃいでくれました。


ありがとうさりなちゃん



気に入ってくれたかな??











おつかれさまでした★☆

2007年7月19日 (木)

これからの季節 体調管理は万全ですか??

P2イムズ店の白鳥です。
これからの季節に気をつけてほしいこと。
うさぎ編

�夏の快適温度 
うさぎは暑さに弱い動物です。
室温は20〜25度、湿度は40〜60%が適温と言われていますので、エアコンや扇風機を
使ったり、冷たいボードを敷いてあげたりして、すごし易い環境を作ってあげましょう。
このときに気をつけたいのが、エアコンや扇風機を使用する場合に送風が直接うさぎに
あたらない様に気をつけて下さい。


�飲み水は絶対必要 
夏場にうさぎの飲み水を切らすことは大変危険です。
給水ボトルを大きめのサイズに変えたりするのもひとつの手段です。
飲み水は必ず毎日交換しましょう。
ただし、夏だからといって冷たく冷やして与える必要はありません。


�病気
これからの季節は床材が湿っぽくなったり、ケージ内が不衛生になりがちです。
これによりコクシジウムや湿性皮膚炎になりやすかったりしますので、温湿度計を設置し、
スノコなども洗い替えを用意しましょう。

2007年7月18日 (水)

圧巻です! 黒いてかった奴等

P2太宰府店の沖です。

只今 
昆虫たちが大集合 してます。

たくさんたくさん黒いてかった奴等が登場!

一番のオススメはリノケロスフタマタ90UP!!

かなりのド迫力

名前の通りハサミの先がフタマタに分かれてます。

かなりの闘争心

しょっぱなから照準が指

動く方向にハサミが動く動く

とにかく格好いい!



そしてクワガタに続いてカブト

これまた迫力の100UPコーカサスオオカブト!!

またまた彼も格好いい!

ただかなりの 大食感 sign01



たいていゼリーに顔突っ込んでる姿ばかりです shock



その他にもダイオウヒラタ、スマトラオオヒラタ、セレベスオオヒラタ、

国産オオクワ等様々な昆虫勢揃いです。




勿論、国産カブト虫、ノコギリクワガタも入ってまーす。

そしてそして、成虫を育てるだけじゃ物足りないと言う方には・・・・

baby(幼虫)達も待ってます。
コーカサスオオカブト、ヘラクレス・ヘラクレス、ヒルスシロカブト、国産オオクワガタ。
幼虫には、ギラファノコギリクワガタもいます。

オオクワの幼虫を見て一言。

「ちっちゃ!?」

何せ1〜2齢幼虫ですから・・・・

かわいいんですよ。

是非、おっきく育ててみてください。


そうそう忘れちゃいけない・・・

鈴虫楽団

りーん♪ りーん♪

涼しさを演出してくれますよ・・・

 と言えば 昆虫 !

LET'S エンジョイ サマー!!!!

是非、彼等に会いに来て下さいね。

あっ!もちろん各昆虫のメス達もいますよー

2007年7月13日 (金)

7月15日は、エヴァちゃんの誕生日です!!

P2トリアス久山店の吉村です。
7月15日にパークのラフ・コリー、
エヴァちゃん
が十歳のお誕生日を迎えます!!

エヴァちゃんはとてもおとなしい子で人に
撫でられるのも大好きです。
ただ犬舎に入っているとよく吠えています。
今から暑くなるけど元気に過ごしていこうね〜

☆HAPPY BIRTHDAY(^0^)/


ラフ・コリー

体高
雄…61〜66�
雌…56〜61�

体重
雄…27〜34Kg
雌…23〜29Kg
 
原産国
イギリス


性格
やや神経質で自尊心が強いです。
飼い主には従順で子供とも友好的です。
   

手入れ
毛が長いのでこまめにブラッシングをしてあげましょう。特にお腹や肘やお尻等に毛玉が出来やすいです。



皆さん犬たちに会いに来てくださいね!!

医食同源!食は大切ですね

こんにちは、じめじめした日が続いていますね。
みなさんはどうお過ごしですか?

私は、P2キャナルシティ店 福山と申します。
今回は簡単な手作りおやつのレシピをご紹介したいと思います。

その前に、犬を飼っている飼い主さんに知っておいてもらいたい、
犬に食べさせてはいけないものをご紹介します。

★食べさせてはいけない食材★

★ねぎ類
タマネギ・長ネギ・あさつき など
ねぎ類に含まれるアリルプロピルジスルフィドが、ネギ中毒の原因に!
加熱しても同じ作用をもたらします。

★生の甲殻類
イカ・タコ・カニ・エビ など
生の甲殻類は消化しづらく、下痢を起しやすいので、避けたほうが良いとされています。

★生の卵白
アビジンという成分は、ビタミンの吸収を阻害し、疲労や皮膚炎の原因に!

★香りの強いもの
コーヒー・香辛料・紅茶 など
香りの強すぎるものは、下痢を起こす場合があります。
カフェインは、不整脈を起こす危険性があり!

★加熱した骨類
魚の骨・鳥の骨・獣骨 など
加熱した骨はのどに刺さったり、歯が欠ける危険があります。
あげるときは、生かボロボロになるまで煮込んでから!

★ジャガイモの芽
ジャガイモの芽にはソラニンという毒が含まれています!
台所においてあるジャガイモを誤食するケースも。

★甘いもの
ケーキ・クッキー・チョコレート
チョコレートに含まれるテオブロミンという成分は、中枢神経や心臓に悪い影響を
与えてしまいます!

私達にとっては大丈夫な食材も
愛犬にとっては危険な食べ物かも!?
与える時は注意して与えるようにしましょう!



それでは、これからの夏にぴったりなおやつをご紹介します。


◎ブルーベリースムージー

 材料(カップ1杯分)
 冷凍のブルーベリー・・・1/4カップ
 プレーンヨーグルト・・・1カップ(200ml)

 作り方
 ブルーベリーとヨーグルトをミキサーーに10秒ほどかける。
 (ミキサーがなければ、刻んで混ぜるだけでもOK)
 ※2cmほど輪切りにして冷凍しておいたバナナを使えばバナナスムージー!

 ぜひ、この夏お試しあれ。。。!!


これなら大丈夫!
キャナルシティ店にてお取り扱いあり!!
    ↓
 


←犬用のケーキ!
これなら安全な食材のみで作られているので
愛犬も飼い主さんも大満足♪(要予約)




←犬用クッキーカーネクオーレ!
香ばしい香りが愛犬の食欲をそそります。
飼い主さんに大好評の一品です♪





←犬用ベーグル!
チキン・ビーフ・ベーコン・レバー・ピーナッツバター・
チーズと6種類の味を楽しめワンちゃんも大満足♪




誰でも簡単に作れるこちらの商品!

◎カップケーキ作り方
�ケーキミックス100gに水90ccを加えて軽く混ぜる。
�付属の紙カップに流しいれる。
�600Wの電子レンジで3分加熱する。
  
愛犬の好みに合わせて野菜や肉類を加えて
もっと美味しくアレンジしてみては♪