フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

初ブログです!!

初めまして。。。
P2キャナルシティ店 アクア担当の井樋です。
初めてブログを書かせて頂きます☆

ではでは早速、P2キャナルシティ店のかわいい金魚を紹介します

最近大きくて
丸っこいだるま琉金 がやってきましたーー!!
大きくて目を引き注目の的です。
そんなだるまちゃんはなんと入荷して次の日に産卵してくれました!!
現在6匹でだるまちゃんは仲が良く一列になって泳いだりしています。
お色は鮮やかなオレンジで目は黒。短尾で泳ぎが下手な所がまた可愛いです。
エサは沈下するらんちゅう用のエサを与えています。



だるま琉金のベビーはと言うと‥☆
分かりにくいですが、こんな感じで元気です(*’U’*)




だるまちゃんベビー誕生に関連して金魚の繁殖について少しお話したいと思います。

金魚の繁殖の条件
○時期・水草・雄雌の存在

繁殖させるには、繁殖期(春)に雄と雌がいることを確認して下さい。
通常、金魚は春季(4〜5月)で水温が20℃前後になるとまず雄が発情します。

発情したオスは、エラブタや胸鰭の縁に「追い星」と呼ばれるニキビのようなものができます。
この追い星の存在が雄、雌を見分ける重要なポイントとなります。

発情した雄は雌を追いかけ、腹部を突き産卵を促します。
☆追い星が点在しているのを確認できたら水草やホテイアオイのような、植物を入れて下さい。
これら植物に金魚は産卵します。

ふ化する期間は通常1週間〜1ヶ月と言われています。
※ちなみにP2のだるまちゃんベビー達は2日でふ化しました!

W(゜O゜)Wやはり環境によって異なりますね。
頑張って大きく成長させたいと思いまーーすっ☆
だるまベビー大きくな〜れ♪♪ 

2007年8月30日 (木)

はっ鳥くんは、人気者!!

みなさまこんにちは、P2小倉店小動物担当 西尾です。
今回のブログは小倉店の看板鳥、
はっ鳥くん(通称はっちゃん)をご紹介します。
はっちゃんはセキセイインコの男の子で、もうすぐ1さい半になります。
はっちゃんはSTAFFの愛情を一身に受け、すくすくと育ちました。



はっちゃんの特技はおしゃべり!
いままでおぼえた言葉は、

・おはよう(最初におぼえた言葉です)
・ぴよぴよわんわん(1つずつ教えたつもりが、いつの日かつながってしまい・・・)
・はっとりっ!(自分で自分を呼び捨て)
・はっちゃん、かわいいねぇ かしこいねぇ(自分で自分をほめてあげたい・・のか?)
・ひょっ、ひょっ、ひょっ(STAFFの中の誰かの笑い声。みんな自分以外のだれかと思っている)
・ポンポリィーーーーーースッッ(始め弱、語尾強め メーカー名を、ある日突然さけびました)

などなど定着した言葉や一度限りのまぼろしの言葉など、着々とボキャブラリーを増やしてます。
はっちゃんが新しい言葉をおぼえる度にSTAFFみんなで大喜びです。

ただ、お客様が「かわいー」と言ってくれたのに、「うるさい」と答えたある日のはっちゃん。
そのときばかりは、はっちゃんのお口をホッチキスで止めたろかannoyと思いました。



はっちゃんの朝はオープンと共に始まり、後輩インコたちのお守(ただちょっかいかけている
だけ)、お客様に挨拶(気が向いたときだけ)、かごから出てSTAFFの肩に乗り、セキセイ
インコのすばらしさをアピール(かごから出たくない時もある)、かごに戻りごはんを食べ(戻
りたくないときもある)、青菜と戦い、鏡の中の自分にうっとりし、そして閉店と共にはっちゃん
の一日は終わるのでした。



はっちゃんは誇り高きセキセイインコ!

P2小倉店の看板インコ!

はっちゃんは鳥っsweat01



最後に、おすすめ商品をひとつ。
はっちゃんのお部屋、Ferplastのレジーナ(Gold)カバー付きのえさ・水入れをはじめ、
止り木や青菜入れが付いてて、とってもお徳です!
かわいい形とおしゃれなデザインで、お部屋の雰囲気をこわしません。
はっちゃんはゴールドを愛用中ですが、ホワイトもあります!

2007年8月29日 (水)

HAPPY BIRTHDAY !?

昨日8月28日はトラ君の9歳の誕生日でした

平成10年8月28日生まれ トラ君(フレンチ・ブル)

白いボールが大好きで、いつもかんだり転がしたりしています。

ご飯はほど良くお湯でふやけるまで絶対に手をつけずじっと待っていたりします。
(その間にすずめにとられることも…)  

食べ終わった食器に映った自分の姿に吠えたりします shock

やることなすことすべてが面白いワンちゃんです。 



体高:オス・メス共に30cm前後
体重:オス・メス共に10〜13kg
原産国:フランス
性格
活動的で大胆、体力もあります。また強い意志を持っていてよい番犬になります。
とても利口で明るい性格です。愛情豊かで普段はほとんど吠えることがありません。
子供のいる家庭でも飼育することはできますが、他の犬には攻撃的になるところが
あるので気をつけましょう。幼いころからしっかりとしたトレーニングが必要になります
がやさしく教え込みましょう。




飼育
暑さにも寒さにも弱い犬種です。暑さ・寒さ対策をしっかりととってあげましょう。
栄養のバランスに気をつけて太り過ぎないようにしましょう。
抜け毛の時期には毎日ブラッシングを行い、2ヶ月に一度シャンプーをしてあげましょう。
目と顔のひだは汚れがたまりやすいので、定期的にぬれタオルなどで拭いてあげたり
しましょう。

暑さが苦手なトラ君ですが、今年の夏も頑張って乗り切っています。
秋が待ち遠しいトラ君でした☆

2007年8月28日 (火)

夢の『狆ワワ』 実現は??

P2福重店犬猫担当川原です。
今回は当店スタッフ山村さんの愛犬こぽんちゃんを紹介します!!




実を言うとあたしに
まだ心をひらいてくれません coldsweats02

喜んでもらおうとすればするほど
←怖がる通称コポ

コポはお母さんが一番なのです!!

おかあさんに愛されたくて
ずっと見つめてます




時にはこんなことも!




こんなことだって!!


何も疑う事なく素直なコポちゃん。。。

福重店内で一番一途なワンチャンです。




ちなみにコポちゃんは狆(チン)
という犬種です。

←この写真はコポじゃありません。


本当は毛をカットせずにきれいに
伸ばすんですが、コポちゃんは
お肌がデリケートなので通気を
良くする為短くカットしています。

一見ペキニーズにも見えますが、
チベタンスパニエルから発達した
といわれています。




本当にかわいいですね。

一時はうちの愛犬ことら(チワワ)と結ばれて、
『狆ワワ』が産まれないかなと夢見た時期も
ありました・・・・・

でも残念なことにコポちゃんは避妊手術を
するそうです(涙)




がっsweat01 
その前にことらも相手にされてません。。。


お暇な方は是非この写真で子供の顔を
想像してみてください。


いい暇つぶしになりますヨ

2007年8月27日 (月)

"ファーム" なお仕事!!

みなさんこんにちは。P2新宮店の藤浪、森、山本です。
私たちは新宮店に併設されているDOG FARMの子犬・子猫の管理・お世話が主な仕事です。

DOG FARMとは1回目のワクチンを接種する前のワンちゃん(生後45日以降)
ネコちゃん(生後50日以降)をご覧いただける 
P2 唯一の施設!!


そんな幼い子たちをお世話している私たちの仕事を紹介します。
朝出勤したらまずワンちゃんネコちゃんたちの餌を準備します。


待ちきれないワンちゃんたちは 大騒ぎ shock

餌やりが終わったら犬舎のお掃除。


このとき毎日の検温、3日に一度の体重測定をし、ワンちゃんたちに異常がないか Check!


便がゆるい子にはお薬を飲ませます。


午後からはお昼の餌やり


爪切り、耳そうじなどのお手入れ、犬舎室の消毒、ワクチン接種1週間経過したワンちゃんたちをP2各店へ移動させる準備、P2のホームページのDOG&CAT在舎情報の更新などなど…。



突然ですがsweat01 ここでDOG FARMの裏側を丸秘公開!!!

外部から病気を入れないため
私たちFARMスタッフと獣医の先生しか入ることのできない犬舎室!


約3畳の部屋に最大8頭が入る犬舎に、水道、消毒液、消毒用スプレー、消毒原液、
体温計、専用の靴・かっぽう着、ゴミ箱…そして全室にエアコン完備!
温度管理も徹底しているんですよ。

そしてもうひとつ
DOG FARMではワンちゃんたちに使ったマットやタオル、ぞうきん、かっぽう着、
おもちゃ等は1時間以上消毒液に浸け、その後、煮沸消毒します。


直径62cmの、まるで五右衛門風呂のような釜でグツグツ。
煮沸消毒が終わったマットを取り出すだけで 汗だく です。

今の時期は特に!
餌を与える食器も同様に、消毒液→煮沸消毒します。


DOG FARMの子犬子猫以外にショーウィンドウにもワンちゃんたちがいます。
この子たちは1回目のワクチンを接種して1週間以上経過しているので抱っこできますよ!!


夕方からはこのショーウィンドウの消毒、
子犬達の夜の餌やりをし、慌ただしい一日は終了です。


お疲れ様でした。

常時25頭〜40頭の子犬、子猫が在舎しております。
糟屋郡新宮町の国道3号線沿いにあるP2新宮店へぜひ足をお運びください。

2007年8月23日 (木)

残暑お見舞い申し上げます。

P2阪急イングス館店 林田です。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
夏といえば、お祭りや花火大会。
そんな楽しいイベントにピッタリなワンちゃんの浴衣をご紹介致します。
ピンク色の布地に色とりどりの花びらと、金魚柄がデザインされたとっても
女の子らしい浴衣です。
ワンちゃんとお揃いの浴衣だとお出かけが楽しみになりますね。


あっと 高校野球 甲子園 佐賀北やりましたね  おめでとうございます
甲子園が終わりました。 そろそろ秋ですかね・・・・・

2007年8月17日 (金)

私の大切なアクアな家族!!

P2ゆめタウン久留米店の金子です。
今回は私のアクアな家族を紹介します。

まずは、金魚です。
ピンポンパール、桜錦、琉金、桜琉金

名前は、ピンちゃん、ポンちゃん、桜餅、
琉ちゃん、サクラ、さくらんぼうです。

それぞれの種類を紹介します。

ピンポンパールは、その名の通りピンポン玉の様にコロコロとした体型が可愛らしい金魚。
魚なのに泳ぎが下手なので水流は弱くしてあげて下さい。




桜錦は、江戸錦とらんちゅうの交配から
固定化された金魚です。

淡いピンクと白いモザイク鱗を持っています。


平成8年に新品種として認定されたばかりで、まだ新しい種類です。

琉金は200年以上前に中国から琉球を経て日本にやって来ました。その為、「琉球から来た金魚」から琉金と名付けられたといわれています。金魚の中で最も良く知られている種類だと思います。桜流金は、琉金の色違いです。桜錦と同じ淡いピンク色をしています。

1日2回に分けてエサを与えていますが、いつも水面に来てエサを欲しがります。

エサを与えたくなりますが与え過ぎると水が白く濁ったり、消化不良になるので与えるのを我慢しています。夜遅くにエサを与えるのも消化に悪いです。

金魚を繁殖させてみたいので、私なりに調べた事があります。相性がありますが雌雄の数は関係ありません。

性熟した雄と雌が最低1尾ずついて、温度刺激があれば産卵をします。個体差がありますが、雄は1歳、雌は2歳を過ぎれば繁殖可能になります。繁殖期の雄には追星が現れるので、雌雄の判別は出来ます。

複数飼育している場合は、雄が雌を追いかけ回すので、幾つかの魚に追いかけられているのが雌と判別出来ます。

注意点としては、あまり体格差がない事、

雌に対して雄が多過ぎる追い回され続けて弱ってしまいます。

繁殖には親魚に季節変化を与えなければなりません。温度変化刺激が必要になります。冬場に水温を15℃以下にするのが目安です。

良いペアが見つかったら、卵を産み付けさせる為に水草などのフサフサした物を入れてあげるとよいでしょう。

産卵したら卵を別の水槽に移すか、親を移動させて下さい。水温によって異なりますが3日〜1週間で卵がかえります。
参考にしていただけると嬉しいです。


最後に、カブトニオイガメのカブちゃんです。

ニオイガメは小型の水棲亀で10〜15cm
にしかなりません。

私が飼い始めて1年以上経つのに約5cm
ぐらいしかないです。

凄く可愛いです!!

こんなアクアな家族達がいます。

P2には色々な生き物がいますのでぜひ会いに来て下さい。お待ちしています。


それから、
残念なお知らせなんですが・・・・・・・
私がいるこのP2久留米店は、8月で閉店してしまいます coldsweats02

商業施設との契約上、どうしようもないみたいですannoy

今まで皆様には、大変お世話になりました。
まだ残りの日数、営業しておりますので、ご来店された事ない方もぜひぜひ遊びに来て下さい。

『閉店セール』と言う事でお買い得ですよ!!


今週末は、 P2久留米店dashdashdash

2007年8月16日 (木)

ほんと暑いですね!夏バテしてませんか??

こんにちは!7月11日に福重店から西長住店
にやってきました、アクア担当の山下です。

暑い日が続く夏だからこそ! 
と言うようなお話です。

最近、ご来店いただくお客様から
「 魚の元気がないんです〜 」
というご相談をよくうけます。

みなさんのおうちのお魚はどうですか?
元気ですか???

もしも、「うちの子も元気ないな」という方は
水温をチェック!

「えっ!?30℃!!」

そうなんです。夏場は水温が上昇しがち…。

熱帯の自然界でも水温が30℃以上になる
コトはありませんので、熱帯魚といっても
とても厳しい環境です。

こんな状態が続くと、弱ってしまいます。
一概には言えませんが、夏場にお魚が
体調を崩す事が多いのは水温が原因だ
と考えられます。

では、水温が上がるのを防ぐ為には?
まずは水槽を置いている環境です。

窓辺やキッチン周りクーラーの風が直接
当たるところなど、直射日光が当たったり、
気温の変化が激しいところは避けてください。

なるべく気温が安定しているところにおいて
あげましょう!

それでも、水温の上昇が改善されない場合
は、こんなグッズがオススメです!

まずはこれ。

ライトスタンド
(ニッソー・ライトラック)


水槽からライト遠ざける事によって、熱を伝わり
にくくし、熱がこもるのを防いでくれます。

続いて、
アクア専用ファン
(テトラ・クールファン)


水面に風を当て、水を蒸発させる事で水温を
下げます。これひとつで最高−3℃ほど水温
を下げる事が可能です。
ファン専用のサーモスタットなどもあります
ので、合わせて使うととっても便利です。

水温対策をしっかりして、
暑い夏を乗り切っていきましょう!

2007年8月15日 (水)

さあ!どんなレース展開に??

P2小倉店犬猫担当の見田です。前回はスタッフの愛犬愛猫紹介をしましたが、
今回はお店に遊びに来てくれるお友達を紹介したいと思います。 

イェイ

第一のコース
ロングコートチワワの かりんちゃん!
毎回かぶりもので変身して笑いと癒しを与えてくれます(熊さんに変身)
でも実はとっても 美人のセレブチワワ ちゃんなのです。


真っ白のおしりを フリフリ しながらお家に帰っていきました。(おしりフリフリ)
そしてなんとかりんちゃんに 妹ちゃんが!!
ヨークシャテリアの女の子。まだP2デビューしていないので会ったことはありませんが
きっとチャーミングなんでしょうね。
またね、かりんちゃん、かりんちゃんママ、そして新しいヨーキーちゃん。

第二のコース
ジャックラッセルテリアのさつきちゃん&れんげちゃん。 
いつも元気いっぱいでやって来てくれるさつきお姉ちゃんとれんげちゃん。
小ちゃかったれんげちゃんですが今ではさつきちゃんとかわらない位大きくなりました。
夏真っ盛りなカキ氷のかぶりもので爆笑されているにも関わらず 満面の笑み です。

さつきちゃんは笑われてちょっと 不機嫌?
コレに懲りずまた遊びに来てね。


第三のコース
同じくジャックラッセルテリアのもみじちゃん。(ジャックブームなのか?)
かわいらしい浴衣でおすまし顔ですがジャックを甘く見てはいけません。
いつもパワフル、疲れを知らないおてんば娘ちゃんです。
うさぎさんが大好きでうさぎさんを見ると大興奮! 誰にも止められません。
実はもみじちゃん、前回紹介したスタッフ西尾さんの愛犬テキロくんと 交際中 ・・・?
もしかしたら冬には二人の愛の結晶が誕生するかも!?
二人の愛が実を結びますように。



第四のコース
トイ・プードルのキャンくん。(本名キャンディくん)
とってもお洒落なキャンくんは犬吉猫吉のモデルになったこともある美男子shine
いつもピンクのお洋服ですがれっきとした男の子です。
いいんです、男の子でもピンクがとっても似合うのです。
いつもママと小学生のお姉ちゃん達と来てくれますがキャンくんはとにかくママが好き。
ママ、抱っこ、ママ、抱っこ といつまでも甘えん坊です。
そこがたまりませんよね、キャンくん、ママheart 
パリエロチカのお洋服、続々入荷予定です。
また遊びに来てくださいね。

本当はもっとたくさんのお友達を紹介したいのですが今回はここまで。
次回後編をお届けします。皆さんの愛犬も P2ブログデビュー しませんか?
P2小倉店でお待ちしていま〜す。

2007年8月14日 (火)

南米 チリ 出身。 茶褐色 さて??

P2福重店で小動物を担当している松田です。
今回は『デグー』について!!

●体長:12〜20cm(+約12cmのしっぽ)
●体重:170〜300g

野生のデグーは南米(チリ)の高地に生息して
います。茶褐色の毛色。夜行性。
雄雌の区別は肛門と生殖器の距離で判断し、
雄が雌より1.5〜2倍程離れています。
デグーは集団を好む為、1匹の雄と雌、
もしくは雌だけの多頭飼いがお薦めです。
ただし、数が多すぎるとケンカする事も・・・。
オトナの雄同士もケンカするので同居は、
避けましょう。

デグーは人によく馴れます。
飼い始めの頃は警戒して逃げる事もあり
ますが、だんだん環境に慣れてくると、
デグーから飼い主さんに近づいてくる等
フレンドリーな一面を見せ始めます。
その時、しっぽを掴んだり、いきなり体を
握り締めたりして、怖がらせてはいけません。
もともと好奇心旺盛なデグーは、飼い主さん
がやる事や、飼い主さんが持っている物等に
興味津々!!
最初は怖がっていても、旺盛な好奇心に
負けて恐る恐る人に近づき、いつの間に
やら肩のりデグーに・・・。
愛情たっぷりに接してあげれば、毎日可愛い
仕草で飼い主さんを癒してくれるでしょう。


デグーはとても活発な動物です。

なるべく広いケージで飼育してあげましょう。

トンネルタイプのおもちゃや回し車、ステップ台をケージ内に用意してあげると、運動不足解消になります。


さらに、木製のものならガジガジ齧って
ストレス解消も出来て、一石二鳥!!


ストレス解消といえば、
砂浴びをさせてあげる事も忘れずに!

ストレス解消と同時に皮脂を落とす
役割もします。

砂はチンチラ用で細かいものがお薦めです。
1日1回は砂浴びをさせてあげましょう。

砂を入れたとたん、我先にと砂浴び容器に
飛び込んで、モクモクと砂埃を立てながら
はしゃいでいる姿はとても可愛いですよ!

ちなみに同じ砂を浴びる事で匂いによって
仲間を見分けます。


快適な温度は20℃。
湿度は40℃。

高温多湿にならないように注意!

←こんな快適グッズもありますよ!


餌を始め、デグーが快適に過ごせる
生活必需品も揃っています。


人間同様、体内でビタミンCが
つくれないので、小動物専用
の補助食品を与えましょう。


今、P2福重店では、6匹のデグー達が
生活しています。みんなとっても馴れて
いて、可愛い子達です。

ぜひ、ご家族、お友達と一緒に
デグー達に会いに来て下さい!

お待ちしています!!