フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 本日OPEN!! | メイン | イベント告知!! »

2007年9月17日 (月)

3年目、今になってかなり気になる存在に!!

こんにちは!P2イムズ店、寺内です。

最近、皆様 P2マリノアシティ店 オープンでそちらにばかりでは・・・・・・

今回は、
パンケーキリクガメ のご紹介をしたいと思います。
最近すごく活発に動き回るので、パン君がイムズ店にやってきて3年目、
今になって私の中でかなり気になる存在になってきました。



パンケーキって、パンケーキ? あの食べるパンケーキに何の由来があるの?

そう思う方多いでしょう。

もともとパン君は、ケニアやタンザニアなどというサバンナや乾燥したところの岩場に
暮らすリクガメさん。危険を感じると、普通のかめさんのイメージからいくと、頭を隠す!!

だけど、パン君は違います!甲羅に閉じこもらず、早足で岩の隙間に逃げ込み、
空気を吸い込んで、甲羅を膨らませ、自らを守るのです。

だからパン君のお腹の甲羅は、普通のカメでは考えられないほど、柔らかい!

だからパンケーキ☆

納得していただけましたでしょうか?

私も、パン君に初めて触れたとき、ビックリしました。。

指で押すとへこむほど。

病気!?これヤバイんじゃ!?

必死で調べました。。納得です☆

パン君は、ユニークなカメさんの代表選手です!




パン君について少し知ってもらったところで、パン君のいろいろ。

全長14〜17cm
好適温度 25〜28度前後
スポット下 35度前後

エサ…
    私が日々パン君を観察して気づいたことですが、かなり偏食傾向が強い
    ようです。緑色の野菜(小松菜・ちんげん菜など)はかなりよく食べてますが
    にんじんやかぼちゃ、りんごなどはあまり好きではないようです。
    あと、パン君の食欲は温度に非常に関係があるようです!
    日中と夜の温度差をつけることと、やはりホットスポットで温めてあげることで   
    かなり食欲アップするみたいです。


飼育のポイント…
    これも私の観察記録からですが、感想のし過ぎは良くないようです。
    定期的なお風呂は不可欠!かなり便通がよくなり、食欲もあがります!
    1日の大半をシェルターの中ですごしているパン君ですが、
    最近、ふと見るとシェルターの上に乗ったり、二本足で立ち上がって、
    となりの水槽のトカゲを見てたり。もしも飼育するときは、現地みたいに
    岩場を組んだりしてあげたら、楽しめるのではないでしょうか!
    かなりなスペースを要しますけど…

パン君に少しでも興味を持っていただきたいです!
パン君について知らない人がいたら、
「このカメね〜甲羅が膨らむとよ〜」 って語っちゃってください☆

これからも私の、ちょっとした観察記録、皆様にお届けいたします!
P2イムズ店 寺内でした。

あ!ちなみに☆
アクアジャーナルという、アクアの雑誌の144号にP2イムズ店、載ってますので
興味はないと思いますが shock
もし雑誌みかけたら、チェックしてみてくださいね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394216/18078460

3年目、今になってかなり気になる存在に!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿