フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

準絶滅危惧種!

こんにちは
P2西長住店アクア担当の小倉です。
今回は最近入りました、飛び切り可愛い
トビハゼちゃん のご紹介です。

おめめくりくりでとっても愛らしいすがたなんです。

日本西部の干潟などに生息しています。
しかし最近では数が減少し
準絶滅危惧種 に指定されています。
飼い方
水槽は、中に陸地等必要な為40cm以上
あるほうがいいでしょう。
高くジャンプするので必ずフタをつけます。

水位は、低めに(5〜10cmくらい)夜は陸地で
寝るのでカメの浮島や石などを使い必ず陸場
を作りましょう。
砂利はひかなくてもいいですが、ひくときは
目の細かい砂などをつかいます。

水温は23℃〜26℃くらいがベストです。

冬場寒いときなどヒーターをいれます。

出来ればカバーをつけるといいでしょう。

トビハゼは 
汽水 の生物です。

飼育水には、人工海水を使い海水の4分の1
の濃度にしてあげます。
エサは 肉食性 のものを与えます。

当店では、テトラテトラミンスーパーや冷凍赤虫
を与えています。そのほかにクリル(乾燥エビ)
アロワナ用のエサなどあります。

肉食性のエサは非常にお水を汚し易いので
お水換えはこまめに行いましょう。
お水換えのお水は必ずカルキを抜き、比重計
を使い濃度を測ります。
トビハゼちゃんの魅力と言えばなれることです。
馴れるといっても手からご飯食べたりする程度
ですが、それがとっても可愛いのです。
当店にもすでに食べてくれる仔がいるんです。
と簡単な説明ですがいかがでしょう?
飼いたくなりました?

実物を見ると飼いたくなること間違えなしです。
ぜひ見に来て下さい。

ハオコゼちゃん と一緒に待ってまーす。

2007年10月30日 (火)

Happy Birthday!!

P2ペットパークの片岡です。

本日10月30日は、ジャーマンシェパードのサリーちゃんのお誕生日です 
シェパードにしては少しこがらの 
サリーちゃん
とても心優しくて他のワンちゃんともすぐ仲良くなれます。

おとなしい子なんだけど、顔が少し恐くてときたま怖がられています coldsweats02



よく犬小屋と壁の間にはさまっています。良く探してあげてください(笑)

今から寒くなっていくけど元気いっぱいに過ごしていこうね〜☆




ジャーマンシェパードは、牧羊犬種のなかでも優秀とされていたドイツ山岳地帯の犬種を交配し改良。伝令や軍用品の運搬、捕虜の監視など軍用犬として活躍した歴史もつ。
今では、警察犬、救助犬、捜索犬などをはじめとした作業犬として、世界中で活躍。

体高55〜65cm、体重26〜38kgが一般的で、体長10に対して、体高は9と、やや長めの体形。
とがって直立した耳、まっすぐで黒い鼻、ものをしっかり見据える目、精悍な表情をしています。
まっすぐな前肢、筋肉に富んだ太ももと後肢、力強く、均整のとれた美しい体形です。
被毛は、長さは4〜6cmほどの滑らかな硬い直毛の上毛、やわらかで密生した下毛。

機敏で知的、飼い主には従順ですが、攻撃的な性質が強い点は、警察犬にふさわしい!!
幼犬の頃からしっかりしつけを行う必要があり、訓練に対しては優れた能力を発揮。作業犬として知能も高く、天性の賢さを備え、興奮してはしゃぐことはめったにない。
普段は温厚で親しみやすく、家庭犬としても人気ですよ。

いろんな種類のわんちゃんがいますので、これから家族にと考えてある方は、
気になるワンちゃんがどんな犬種か?
ご参考までにP2ペットパークに遊びに来てはいかがですか?

2007年10月29日 (月)

先週のからの続きで・・・・

P2イムズ店の白鳥です。
イムズで開催された
『学びDays』 P2主催のパピー・ラーンの模様です。

授業が始まる前です。少し皆さん緊張のご様子・・・・

話をしながら、まずは犬を落ち着かせます。


この会議室をドッグランに想定!

走り回ることが出来るスペースは限られてるけど・・みんな楽しそうでした。

一対一で先生が一人ずつ回り、個別指導

落ち着くと、ワンちゃんはひざの上でも眠れます。
みんながみんな出来ることではないな・・・・

お疲れ様でした。

一通り授業が終わって、あとは個人個人で悩み相談。

先生がその子に合ったやり方を教えてくれます。


実は今回から新しい先生をお迎えし、パピー・ラーンもリフレッシュ!!

2007年10月26日 (金)

学ぶ楽しさ 教える楽しさ

P2イムズ店の草野です。
先日、イムズで
『学びDAYS』イベントでワンちゃんのお手入れ教室が開催されました。

その時の講師は・・・・・わたくし 不肖「草野」 がやらせていただきました。

学ぶことは、もちろん楽しいことですが、教えることもとても楽しいものですね!
何より参加者の方々の真剣さには頭があがりません。

そのときの模様です。
まずは、お顔周りのお手入れから
ご紹介を忘れておりましたが、笑顔がまぶしいこの子は助手の ヒヨ です。


歯石取り の練習
すごい顔してますけど、本当は可愛いんです(笑)



お耳掃除
耳の中に毛が生える犬種は、耳毛の抜き方から掃除の方法まで。



爪のお手入れ
今はまだ飼い主さんのどきどきが犬に伝わって緊張・・・・・
がんばって慣れていこうね!



足の裏のお手入れ
足の裏は、バリカンかはさみでカット。
犬種によっても違うので、気になる方はご相談を!

来週は同時に開催されていたパピーラーンにつづきます!!

2007年10月24日 (水)

自分だけの写真集!!

皆さんこんにちは♪  P2太宰府店の沖です。
このブログを覗いてる方は何かしら動物を飼っていたり、好きだったりすると思うのですが・・・
勿論、私も好きでして。
日々、動物達の表情に一喜一憂・・・・
ふっとした瞬間にその表情をのこしたいと思うのは私だけでしょうか?
そう 
写真
今は携帯で写メがほとんどですが・・・
それにしても、動物達の写真撮るの楽しいですよね。

でもじっとしない・・・

悔しい・・・

けど撮れた時嬉しいんですよねー

そう、写真と言えば最近、本屋さんに溢れてます。
動物好きにはたまらないコーナー。
ついつい、何処の本屋さんでも足を止めてしまい・・・
友人に 動物馬鹿! と言われます。

そんでもって、あたしがはまっている写真集がこれらです。
まずこれ!
「まこという名の変顔猫」


とにかく、見ていて顔がゆるんじゃます。

すごーくあったかーい気持ちになれます。かなりオススメ!!


そして、もう一つ。
写真家グレゴリー・コルベール 「ashes and snow」

これに関してはかなり苦戦して手に入れました。
あたしの憧れの世界がこの中に納められているのです。
いいなーと見ながら世界に入り込んでいると・・・
「喰われるよ・・・」と一言言われてしまいました coldsweats02

最後に・・・ポストカードタイプの写真集
「カエルのつぶやき」


嫌いな方はすみません。無表情の中になにかがある・・・

他にもたくさんありますよーっsweat01て皆さんの方がご存じかもですねー

自分だけの写真集作って見るのも楽しいかもですね。
ちなみに私 携帯写真家?沖 の撮りためた作品の一部
下手な写真ばかりですが見て見て下さいねー

2007年10月19日 (金)

『紅白』でなんか “めでたい”

こんにちは!!ペットパークの吉村です。
今回は密かに人気のあるこの子達の紹介をしたいと思います。
おいしそうにご飯を食べているこの子達。種類は 
『アカアシガメ』 と申します。

私たちは男の子を 白(しろ)君、女の子を 紅(くれない)さん と呼んでいます。

そう、合わせると紅白』と言うおめでたい名前です(笑)

甲羅の長さが約25cmあり、なかなか速いスピードで歩く姿はとてもかわいいですよ☆


この子達も 食欲の秋 なのでもりもり食べて元気いっぱいです!

食べるものは草がメインで、パークでは リクガメフードにバナナ、りんご、小松菜を
小さく切ったのを混ぜて与えています。


今日もご飯を食べた後、日なたぼっこをする予定の二匹なのでした。

P2久山店併設のペットパークは10月1から入場料が 200円 になりました!
お近くにお越しの際は是非一度足を運んでみてください。
ワンちゃん一同心よりお待ちしております。

2007年10月17日 (水)

秋ですね!何の秋?

読書の秋?スポーツの秋?食欲の秋?

やっぱり 
ペットの秋

少し強引 shock どうもP2小倉店の見田です。

いつもかぶり物で私たちを癒してくれるかりんちゃんに妹ができて、
先日お店に遊びにきてくれました heart

ヨークシャテリアの「キュピちゃん」です。
「未熟児で産まれたから、もうすぐ生後半年になるのに体重が700gちょっとしかないの」と
かりんちゃん&キュピちゃんママ、ちっちゃい、本当にちっちゃい!

かりんちゃんもちっちゃいチワワちゃんだけど、キュピちゃんはもっとちっちゃい。
んでもって、可愛い lovely めちゃめちゃ可愛い heartheart

でも、キュピちゃんばかりに可愛い、可愛いと言っていると・・・・・・
かりんちゃんが いじけん坊 になるので、必ずお姉ちゃん犬のほうに先にご挨拶をします。
新しくわんちゃんを迎えた時は何事も必ず先輩犬を優先しましょう!(豆知識でした・・・。)

つづきまして〜
CuteなCuteなトイプードルのベリーちゃんです。
初めてお店に来たときは両手にすっぽりおさまるくらい小さな赤ちゃんでしたが、
みるみる成長し、元気いっぱいのおてんばちゃんです。

優しいパパとママの愛情を一心に受け幸せいっぱいの笑顔ですね。
トイプードルは抜け毛が少ないためアレルギー持ちの私もくしゃみを連発しなくてすみます。
アレルギー持ちの方には飼いやすい犬種ですよ。訓練性能も高く、上手に教えるといろんな
芸を覚えてくれます。わんちゃんサーカスってプードルが多いでしょ?
とっても 芸達者 だからです。

ただし、まずは飼い主さんがどうやって教えたら上手くいくかをお勉強してください。
よく、家の犬はバカ犬だから・・・なんて聞きますが上手に教えてあげれば
犬はどんどん賢くなります。
まずは飼い主さんがお勉強!本の通りにうまくいかない、なんて時は
P2のスタッフに相談したり、ドッグトレーナーに相談してみましょう。

つづきまして〜
大きな体だけど、とっても優しいたろうちゃん
いつも優しいパパと一緒です。
とってもおりこうなたろうちゃんは決してリードを引っ張ったりしません。
パパの横をピッタリついて歩きます。マーベラス!ブラボー!

みんながたろうちゃんみたいにおりこうになれば、そして、飼い主がマナーをきちんと
守れるようになれば、日本中、どこへでもわんちゃんとお出かけができるのに・・・。
欧米諸国に比べ、日本の訓練レベルやマナーレベルはまだまだ低いと感じます。

がんばろう!日本の愛犬家!

そしてたろうちゃんは今日も大好きなソーセージを買ってもらい、ご機嫌で帰っていきました。


あ〜名残惜しいですが今日はここまで。
また次回、豆知識を含みつつ、お店に来てくれるお友達をご紹介したいと思います。
また会う日まで〜

2007年10月15日 (月)

☆ゲロゲロ☆カエルマニア!でなくても・・・気になる


こんにちは ^−^。
P2福重店アクア担当の萩原です。


今回は最近気になるカエルちゃんを
紹介したいと思います。



★バジェットカエル★ 
      
ミナミがエル科  

分布*アルゼンチン、パラグアイ
      
体長:8〜12cm 

飼育環境:水中棲



えさは、コオオギ、小赤、ピンクマウス
を与えます。
     
ピンクマウスを与える時は、ピンセットではさみ
目の前で動かすのがコツです。

←ぎゃーーー(><)!!!


カネゴンみたいで愛嬌たっぷりの
バジェットカエル!

ぜひP2福重店に見に来て下さいネ☆

2007年10月12日 (金)

『にゃー』


P2ペットワールドトリアス久山店 店長田代です。

今回は猫について、しかも 
ペルシャ猫

かわいいいですよ!

猫は大きく分けて短毛種と長毛種に分けられますが、
この ペルシャ猫 は長毛種に属していて、代表的な猫種です。

原産国はイギリスで、純血長毛種の代表です。全身を長く覆った柔らかな毛、首筋にボリュームのあるフリルが特徴で大きな顔に、小さな耳が付いているのがとてもかわいくまた、大きな目が何ともいえないかわいらしさを引き立てます。

物静かでおとなしく、穏やかで,じっとしていることが好きで、家の中で飼うのには最適な猫です。飼い主にはたいへんよく慣れますが、見知らぬ人には、慣れない事もあります。お留守番をさせても平気な猫ではありますが、小さな声で擦り寄ってくる姿はとても可愛らしいですよ!

カラーも幅が広く、ホワイト、チンチラ、キャリコ、タビー、他などがあり、その中でも、チンチラ種は人気の猫で、カラーもシルバー、シェデットシルバー、ゴールド、またブルークリームという毛色の猫は生まれてくる子猫は雌猫ばかりです。

毛はもつれやすいので、日々の手入れが必要です。

かわいい子犬子猫の情報はコチラをご覧下さい。

2007年10月10日 (水)

オーちゃんファン必見!オーちゃんはココにいた・・・・

P2福重店 店長の小川です。

最近ようやく皆さんもペットたちも過ごしやすくなったのでは??

とっても秋らしくなってきましたね!


でーも そんなの関係ねぇ coldsweats02 オススメランキング

今月の勝手な小川セレクトですが・・・・・

第3位 ドッグフード シュプレモ

スペイン語で"最高の"意味を名付けられたドッグフード!
心と身体の調和をコンセプトに開発された正真正銘ホリスティックなドッグフードですよ。


第2位 エボシカメレオン

残念ながら今回のカメレオンはすでに売約となっていますが・・・・
御希望のお客様はスタッフまでお問い合わせ下さい!


第1位 オキナインコ

御存知、P2久留米店での看板鳥だったオキナインコのオーちゃんです。
久留米店にいたころから イタズラ全開 でしたが・・・・・・
P2福重店でも元気いっぱい!!
オーちゃんファンだったあなた ここで逢えますよ smile