フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

来年の干支は??

久しぶりのブログ、そしてP2マリノアシティ店に来て初ブログの福富です。
さらに今年のP2のブログ納?責任重大かっsweat01

前回から約半年、次回は愛娘ゴールデンハムスターの 
「つぶら」の紹介と
書きましたので、予告通り今回ブログにて紹介いたします。

彼女との出会いは、かれこれ1年半前。

歴代飼ってきたハムスターの中で一番大きいコで、お父さんはロングヘアーハムスター
(不死身の男ホワイティーくん)とお母さんはノーマルのゴールデンハムスター(子育て
上手プップップピーちゃん)のMIXで両方とも骨格自体が大きく見事に受け継いでいます。



比較対象はナビスコのポテチの一番小さいのですが、大きさが変わらない… shock

今まで飼っていたハムスターと違うところは「肩乗り」なんです!!
ゴミ捨てに行くとき肩に乗って一緒にゴミ捨てに行ったりしてます。

人のアゴにオシリを押し付けて間合いを確認してます。
しかも最近パーカーを着て肩に乗せるとフードの中に入って外を眺めていたりして、
これがまたかわいんですってば!!(親バカ全開)



玄関で飼っているので、私が出かける時や帰って来た時にカゴの角地に設置している、
かじり木ステージにシャカシャカっとやってきて
「行く前にご飯ちょーだい☆」とアピールします。
見捨てきれず何度となく通勤の地下鉄に乗り遅れてしまってますが…  coldsweats02

しかも、産まれて1年経った頃から、腰の辺りにパパゆずりのロン毛が左右に10本弱程度
生えてくるようになってきたりと日々変化が起きております。

うちの母も歴代のハムちゃん達にはあまり興味を示さず、かまう事もなかったのですが つぶらにだけはご飯粒や、野菜を料理をしている途中でもっていってあげたりしています。
その理由が歴代のハムちゃんずとは違って、「食べ物だけを上手に取って、手に噛み付かないから♪」という理由でした。
ホントに見事に「食べ物」だけを取って、手は臭って違うと確認するので、おりこうさんなんです。

マリノアシティ店のハムスターでもちょこちょこ肩に乗せて慣らそうとやってみてますので
是非お立ち寄りくださいね♪

そうそう、最後に先日外のDOGRUNにてポチたまの撮影があった時の
「だいすけくん」です。




P2マリノアシティ店は、年末年始も休まず営業しております!
初売りは、1日(元日)です!

オープンの時には500個完売した福袋 もちろん準備しています。
「数に限りはございますのでお早めに!」

3000円以上お買上のお客様
スーパーボールくじでポイントが、最低2倍 最高10倍

2008年 ねずみ年と言うことで、
ハムスターフェア開催! します。
ハムスターケース(各種)・・・・・・・2800円〜
NEWネイチャーランド2+1個・・・・1995円
活性水+詰替ボトルセット・・・・・・1050円
ハムスターのふわふわふとん・・・・・・210円

他にもお買い得なペットグッズも!!お楽しみに

年末年始もP2dashdash

2007年12月27日 (木)

年末大掃除!

P2小倉店・アクア担当の大塚です。

年末と言えば、
大掃除 ですよね!

今回私が紹介するのは水槽の掃除用品です。
水の入った水槽を運ぶのが大変!頑固なコケが取れない!
飼ったばかりなのにフィルターが動かなくなった! 
そんな時あったら便利な用品を紹介します☆☆

★フィッシュポンプDX&ミニポンプDX
魚の食べ残しや砂利の中に溜まっている汚れやゴミをとってくれます。
排水もでき、とても便利です。
魚をバケツに移さなくても簡単らくらくに汚れ、ゴミを取ってくれます!!
これで重たい水槽を運ばなくてもOK!!です。ステキです☆当店使用!




☆コケクロス・フロートクリーナー・FLexスクレイバー・まかせなさい
『水槽の中がコケだらけで魚たちがみえない!!』
そんな方には!! 頑固なコケを取るのに最適な掃除用品!!

コケクロス→
ペーパークロスの作りでふき取ったコケが散らばりません。当店使用!

フロートクリーナー→
水に浮くマグネットクリーナーなので手を濡らさずにコケ取りができます。

FLexスクレイバー→
水槽面にあてコケがあるとこを確認し削り取ります。これは面白いほどよく取れます。

まかせなさい→
薄いアルミ箔を軟質フィルムでコーティングされていてガラス面、アクリル面に付着した
コケを取ります。




★ワンタッチフィルターブラシ
掃除は水槽だけではありません!!
フィルターも掃除をしないとせっかく水槽をキレイにしても意味がない↓↓
フィルター掃除は中が狭くて手がはいらない為、なかなかぬめりやコケが取れません!!

そんなときは、ブラシです!!

これがあればぬめりも取れ、モーター停止の予防ができます。

それだけでなく!!


フィルターについているパイプ・ストレーナー・インペラー・モーターなどの細かい部分も
洗浄できます。これでフィルターも流量回復間違いなしです!!!  

P2小倉店は、年末年始も休まず営業しておりますので、ぜひご来店下さい。

年末年始も休まず営業!


こんにちわ(’=’*)
P2福重店アクア担当の萩原です。

福重店は今年は 
31日 まで
来年は、1日 から営業しております。
そうです!
休まず皆様のご来店をお待ちしております。

今回は、ニューフェイス★の
マダガスカルヒルヤモリ
を紹介したいと思います。

全長30センチに達する大型の部類に入る
ヒルヤモリで、美しい緑に鮮やかなオレンジ色
のスポットがあります。

他のヤモリと違い名前のように昼行性で、
瞳孔も円いです。

飼育は比較的簡単です。



エサは、コオロギなど昆虫などを与えます。



甘い物も好きで果汁やハチミツなども
なめます。福重のヒルヤモリちゃんは
昆虫ゼリーが大好きデス(0‘−‘0)♪

←おいしそうにペロペロなめてます☆☆

可愛い〜(^-^人

壁に張り付いてお待ちしております♪
是非P2福重店に来て下さいねV(^-’*)

2007年12月26日 (水)

年末にはキレイに!

P2新宮店美容担当の古江です。
今回はわが家の愛犬、シェットランドシープドッグ愛称シェルティのきりくんを紹介しながら(^-^)
シェルティ についてそして ブラッシング について少しお勉強したいと思います♪

シェルティはイギリスのスコットランド北西部シェットランド島生まれ!!
コリーと同じ祖先を持つも言われ一般にはコリーの小型と言われています。

体高は約33〜41�
体重は男の子で約9〜12�
女の子で約8〜11�
毛色 セーブル・トライカラー・ブルーマール・ブラック&ホワイト・ブラック&タンなどです。

被毛は長くまっすぐ少し粗い手触りです。
首周りと胸そして前脚の後ろ、お尻のなど豊かな飾り毛で覆われています。
性格は機敏で活動的、飼い主には従順・繊細で感受性が鋭いので家族以外、特に見知らぬ人には心を許さない面もあり、番犬にもなれます。
賢くもの覚えも良いので、しつけもしやすく、よく学び、もとは牧羊犬、運動や遊びが大好き♪




わが家の 愛犬きりくん 登場です(*≧m≦*)
前の写真は実家のシェルティの紅ちゃんとのツーショトです。
きりでシェルティ4代目になります。6月に2才になりました。
カラーはトライカラー。体重4.8�の小柄なプリティボーイです。
わが家にやってきて、まだ一年に満たないですが、もうすっかり 家族の一員 です。
生まれながら、少し障害を持っていますが、しつけも覚えが早くて助かりました。
只今、ちょうだい特訓中!!
成功率は10回に1回ぐらいです coldsweats02
性格はビビリやさんです、公園で子犬に追いかけられて猛ダッシュで逃げてます(・・;)
番犬にはなれないみたいです...。
でも、毎朝同じ時間に起こしに来てくれる 目覚まし犬 です。
ただ散歩に連れていけと言っているだけのような・・・・・・
ただ休みの日はゆっくり寝かしてほしいなぁ shock


そろそろ抜け毛が気になりだす時期になりました。
ここでちょっとブラッシングについてブラッシングに欠かせないのが、スリッカーとコームです。


シェルティなどのアンダーコートのある子たちは表面をといても根元まではブラシが入り
にくいので、しっかりと毛をあげて、根元からしっかりブラシを通してあげましょう!!
全体をスリッカーブラシでブラッシングしたらコームで毛を整えながら、もつれがないかチェック!!
特に、耳の付け根・脇・お尻など、もつれやすいところは念入りにチェックしてください。
どんな犬種も一緒です。

わが家でもきりの抜け毛と、日々格闘してます!!!



冬になると静電気も気になると思います。
普段のブラッシングに使えるコンディショナーのスプレータイプがお勧めです。
静電気防止・もつれや毛玉をとりやすくします。なんといっても、毛がサラサラ!!
美容室でも愛用してます。



きれいにしてあげて、新年を一緒に迎えましょう!!

2007年12月25日 (火)

今年のランキング!!

P2久山店小動物担当の荒津です。
久山店の小動物コーナーには、可愛い子がたくさん勢ぞろいしています。
その中から、私の独断と偏見で 
馴れてる子ベスト10 をつくりました!!!

まず 第10位

お店の看板うさぎのアメリカンファジーロップの
アメファジちゃんと、同率でマーシャルフェレット
のプラチナちゃんです。

よくシーズー犬と間違われている?
活発なアメファジちゃん

性格が良く、眠ることと食べることが
大好きなプラチナちゃんです。


第9位 は、、、

キエリボウシインコのイチローくんです。

よくお喋りをしてくれて

得意な言葉は、

「おはよう」

「ばいばい」 です。



第8位 は、、、

ミニウサギ(ヒマラヤンカラー)ちゃんです。

頭をなでなでされる事が大好きで、
おトイレも覚えているおりこうさんです。


第7位 は、、、

P2久山店の営業部長(笑)!!!

ブルーサファイア
ハムスターちゃんです。

レジカウンターにいて、
お客様を営業するはずが、、、、、、、、

いつも寝てますshock


第6位 は、、、

オカメインコのルチノーカラーです。

外にだすと、カゴに戻そうとしても、
なかなか戻ってくれず、人とお外が
大好きなオカメちゃんです。


第5位 は、、、

フェネックキツネのフェネコちゃんです。

夜行性なのでお昼間は寝てますが、
お気に入りのスタッフが来ると、
昼も起きてわんちゃんみたいに
しっぽを振り喜びます。

すごくかわいい女の子です。


第4位 は、、、


ホーランドロップちゃん達です。
食欲旺盛で、とても元気いっぱいです。みんな馴れています。
この子達の中でも、私が特にお気に入りの子は、カラーがトライカラードのこの子です。
すっごくかわいい!!!!!

長らくお待たせしました!では、ベスト3 の発表です。

第3位 は、、、

オカメインコのホワイトフェイスパールちゃんです。

すごく甘えん坊で、ほっぺた、頭をよしよしされるのが、すごく大好きです。

綺麗な羽色もお気に入り!

只今お喋り練習中です。


第2位 は、、、

ドワーフロップ(チョコレート)ちゃんです。

抱っこもなでられるのも大好きで、チョコレートの
とても可愛いカラーです。

仰向けに抱っこしても、眠りそうなくらい
リラックスしてくれるとても良い子です。


そしてそして、
はえある第1位は、、、、、


ミニレッキスちゃんです。
現在久山店には、レッキスが2羽います。(兄妹ではないです)どちらも甲乙付けがたく馴れているので、同率1位にさせて頂きました。
なでられ好き、抱っこ好き、人間大好きという3拍子揃ったうさぎちゃんです。
うさぎは馴れない、、、と思われている方、ぜひこのミニレッキスちゃんを見に来られてください。

P2久山店には、この子たち以外にも、紹介しきれないぐらいの、馴れてる可愛い子達がたくさんいますので、是非いらっしゃって、癒されてください。

鍋ではなくて× ペットに!!

P2ペットワールドトリアス久山店 アクアコーナー担当 泉です。

シナスッポンが入荷しました。春先によく見かけるスッポン
五百円玉サイズのとっても可愛いシナスッポンのベビーです!!
可愛いシナスッポンのベビーを飼育してみませんか??

シナスッポン
別名(ニホンスッポン、アジアスッポン、キョクトウスッポン、チュウゴクスッポン)



分布域
ロシア、中国、朝鮮半島、日本、台湾、ベトナム
大きさ
最大甲長 35cm
適切水温
幼体 26〜28度
成体 24〜25度
特徴
幼体は腹甲が赤味がかっていて、黒い文様があり。成体の腹甲はクリーム色になります。

動物食性の雑食になります。
人工飼料、赤虫、レバー、ハツ、ササミ、生きエサなど、なんでも良く食べます。
産卵
秋に交尾したメスは十数個の卵を抱え、夏に孵化します。
夏から秋に孵化したスッポンは灰色の体色に赤味がかった腹甲をしており、
春先になると店頭でも良く見かけるようになります。

小動物コーナーにつづく・・・・・・・

どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

P2ペットワールドトリアス久山店 店長田代です。

今日はクリスマス!
今年のクリスマスプレゼントに子犬をチョイスされた方も多いことでしょう。
子犬を家族に迎えられ、必ず必要なモノ!
私、田代 お薦めの商品を紹介します。

仔犬を飼うにあたって大切な事の中に排泄があります。
この排尿と排便を確実にしつけなければ、お部屋で離して飼う事が困難になる事もあります。

それをしつける道具のひとつに、
サークル があります。

犬は本来排泄場所とベッドはきちんと分ける本能がありますので、
その本能を利用してしつけをすると早く覚えます。

今、久山店ではトイレスペースとベッドを分けたサークルを展示販売致しております。


商品名:リビング・サークル(小型犬用)
サイズ:127.5×65×66(H)
定価¥29,800を¥19,800


子犬を家族に迎えられるなら、P2久山店へ!
他にも数種類のサークルを展示いたしておりますので、是非おこしください。

アクアコーナーへつづく・・・・・・

2007年12月24日 (月)

クリスマス・イブに少し考える・・・・・

こんにちは、P2太宰府店 三ヶ島です。

P2ゆめタウン久留米店が閉まって数ヶ月経ちますが、
引き続きP2をご利用いただいておりますお客様 本当にありがとうございます。

久留米店から1番近い店舗といえば、
太宰府店!!!
近くに来られた際は、ぜひご来店ください。

がらっと話はかわりますが、
ジュゴンの見える丘ってご存知ですか?

ジュゴンの見える丘という曲もあるので、聞いたことがあるという方もいらっしゃると思いますが、
その丘は、沖縄県 名護市、太平洋に開けた大浦湾の岬の上に、なだらかに続いています。

ジュゴンは、クジラ類に似た胴体と小さな頭を持つ大型草食獣で、
「人魚」のモデルになったといわれる哺乳類です。
極端な偏食であるため、餌場であるアマモの藻場がなくなれば、
その地域では絶滅するといわれ、日本では、沖縄本島北部の海にのみ生息しています。

その数はわずかに50頭以下といわれており、まさに絶滅寸前の状況です。

国際自然保護連合(IUCN)によりジュゴン保護勧告も出されており、
今年の8月には、環境省により、レッドリストの最も高い絶滅危惧1A類に分類されています。

しかし、そんな沖縄ジュゴンの生息海域の中心で、ある計画が進められています。
「普天間基地代替施設建設事業」です。
それは、大規模な埋め立てを伴う米軍基地建設です。

ジュゴンの食べる海草を育む浅瀬の砂地は埋め立ての好適地です。
埋め立てにより、餌場であるアマモの藻場が失われれば、
ジュゴンは ますます絶滅という道をたどってしまうかもしれません。

ジュゴンの居場所を無くしてまで、絶滅に追いやってまで、
基地を移設することに何の意味があるのでしょうか?

そもそも、ジュゴンが絶滅寸前にまで数を減らしてしまったのは、
乱獲と開発による自然破壊が原因です。
私達 人間の都合で犠牲になったものは、数多く存在しているように思います。
大それた事などできませんが、せめて私ができる範囲では
自然破壊をしないよう心がけたいものです。

また一度 飼いはじめた動物は、自分自身で望んで迎えたのだから、
最期までそばにいるという事も、
生態系を壊さないという点でも大事なことではないかと思います。

そんな私の最近の悩みといえば、前回のブログで紹介させていただいた こたろう への
クリスマスプレゼント・・・・・・

皆さまは、動物達へのクリスマスプレゼントはお決まりですか?


まだお悩みの方は、ぜひP2各店へ!!!
クリスマスプレゼントにぴったりなセット等そろってますよ!!!

それでは、大切な家族の一員である動物達にとって、そして皆さまにとって
素敵なクリスマスになりますように☆

幸か?不幸か?今日が誕生日!

P2久山店 ペットパークの吉村です。

今日は何の日! クリスマス・イブ・・・・・・

十二月二十三日はバーディー&イーグルくんの、二十四日はイブちゃんのお誕生日です☆

バーディー&イーグルくん
ミニチュアダックスフントの兄弟です!!
黒い方がバーディ君、茶色い方がイーグル君です。
寒いのが苦手なのでこの季節はヒーターから離れません shock


ウェルシュ・コーギーのイブちゃんは元気いっぱいの女の子です。
興奮すると犬小屋の回りをワンワン吠えながらくるくる周ります!
しかもなかなか止まりません shock


寒い日が続くけど元気にお正月を迎えようね〜!!

皆さん、こんな日ですがP2久山店にお祝いに来てください!!

2007年12月21日 (金)

Xmas!おすすめランキング

P2福重店 店長小川です。 

小川セレクト Xmasのお薦めランキング

3位
ハムスター用飼育ゲージ
ハビトレイル オボシリーズ

¥4,410〜¥7,245

ハムスター達が遊べる快適な居住空間を提供

ユニークなデザインも魅力的です。

ハムスターをほしがってる子供達に
夢のある飼育ゲージはおすすめ!



2位
テトラインバーター水中ライト IS−60HG 

¥7,098

淡水・海水両用

水草水槽の光量補強や、観賞魚の体色を引き出したりと
アクアライフをサポートします。

アクアリウムが趣味!お父さんや彼に
間違いなく大喜び



1位
クリスマスケーキ

¥1,575

ワンちゃん用クリスマスケーキ

ワンちゃんにもクリスマスプレゼントを・・・

数量限定!当日販売あり!ご予約も承っております。
23・24日のお渡しです。

他 クリスマス用ハッピーバッグやお買い得な商品も御用意しています。

今週末は、P2福重店へご来店下さい!!