フォトアルバム

ペットおすすめ情報

P2 ペットアルバム

Plants・Plantsブログ

植物と暮す!Live With Plants
最近の記事

Powered by Six Apart

« チャーリー! | メイン | あったかベッドで秋じたく♪ »

2013年8月30日 (金)

DOG&CAT通信 vol.136

こんにちは。 P2 DOG&CATアクア博多店 ペットクリニック 獣医師の大田です。
以前は、糟屋郡新宮町のDOG FARMで、新しくP2にやってきた
子犬・子猫の健康管理をしていましたdogcat
DOG FARMで、子犬・子猫を迎えられた飼主さんとは
お話をしたことがあるかもしれません。
昨年9月に、DOG FARMの集中管理から、クリニック併設店舗の
個別管理に形態が変わり、私は、P2 DOG&CAT クリニック担当になりました。
イムズ店JR博多シティ店の動物たちの健康管理もしていますので、
週に1回ずつ各店をまわっています。
クリニックに来られている飼主さんと、他店でお会いすることも多いので、
お声をかけていただいてお話するのも楽しいひとときですconfident
         
さて、自己紹介はこれくらいにして・・・
皆さんは、ペットの健康を維持するためには、何が必要だと思われますか?
定期的な健康診断ワクチン接種フィラリア等の寄生虫の予防 など大事ですねflair
その他にも、栄養バランスのとれた食事適度の運動清潔で快適な環境
ストレスの少ない生活 ・・・、そう人間と同じですwink
特に最近は、室内飼いのワンちゃん・ネコちゃんが増え、
それとともに、ペットの肥満 も大きな問題になってきました。
人間と同様、肥満になるといろいろな病気にかかりやすくなり、
ひいては、ペットの寿命を縮めてしまうことになりかねません。
でも、実はご自分の愛犬・愛猫が太っていることに気づいていない
飼主さんも多いんですsweat01
特に犬は、体重1kgちょっとの超小型犬から、50kg以上の超大型犬まで
さまざまな犬種がいて、適正体重がなかなかわかりづらいこともあります。
そこで、獣医師は ボディコンディションスコア(BCS) という基準を使いますshine
「痩せ」から「肥満」まで5段階に分かれていて、肋骨に触れるかとか
腰のくびれが見られるか等で、判断するわけですが、
他のワンちゃんと比べてみないと、ちょっとわかりにくいかもしれません。
           
Bcs
        
そこで、そういう飼主さんも納得のハイテクマシン 犬用体脂肪計 登場shine!!
愛犬の肥満度が客観的な数値で評価でき、適正な食事量の算出もできます。
人用の体脂肪計と同じ原理なので、痛みもなく愛犬に負担をかけることもありません。
(ちょっとの間、じっとしておいてもらわないといけませんが・・・)
どうです? 愛犬の体脂肪、測ってみたくなりましたよねdelicious
          
Photo
       
そんな飼主さんに朗報!!
P2 DOG&CAT アクア博多店 ペットクリニック では、9月23日(祝)限定で、
ワンちゃんメタボ健診 を実施しますdognotes
DOG&CAT 3周年イベント ですので、無料 で体脂肪計をお試しいただけます!
         
残念ながら、写真の体脂肪計は1歳以上の成犬用で、猫ちゃんには使えません
体脂肪計での測定はできませんが、猫ちゃんのメタボ度も診断しますcat
猫ちゃんの場合、BMI法 という計算式を使えば、胸囲と脚の長さを測るだけで
おおよその体脂肪率がわかるんです。
(ちょっとの間、じっとしておいてもらわないといけませんが・・・)
                   
Photo_2
     
体脂肪率を測定した後、理想体重を計算し、減量が必要な子には
どのようなフードをどれくらいあげればいいかをアドバイスcatface
フードのサンプルもプレゼントしますので、本当に食べてくれるかお試しいただけます。
この機会に、愛犬・愛猫が健康的な体型になれるようにトライしてみませんかclover
           
-----------------------------------------------------
           
 東日本大震災・豪雨等の自然災害により、被害を受けられました
 被災地の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
 1日も早い復興を心からお祈りしております。
             
--------------------------------------------------------------
                             
                
P2 トリアス久山店 : らんちゅう品評大会 開催 wave
  9月8日(日) / 9月22日(日) 9:00~、P2トリアス久山店横広場にて
                    
P2 トリアス久山店PUPPY LEARN (パピーラーン)
  新米オーナーさんと生後4ヶ月~1年未満の子犬のためのしつけ教室      
  完全予約制ですので、事前のご予約をお願いしますdog
                          
プランツ・プランツ 期間限定ショップ JR博多東急ハンズ4F OPEN!
  P2 Small Animals : 小鳥・小動物の専門店  Open!
  P2 DOG&CAT 阪急うめだ本店 : 移転OPEN!
                      
--------------------------------------------------------------
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394216/31810767

DOG&CAT通信 vol.136を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿